Fandom

アニメ☆7」(アニメセブン)とは2005年10月10日から2009年3月23日まで日本テレビ系列(NNS)29局で、毎週月曜の19時00分 - 20時00分(JST)に放送されていた、読売テレビ制作のアニメ番組枠である。

本枠の前身である「月曜19時アニメアワー」についても、本項目で併せて記述する。

概要 編集

旧名称の「月曜19時アニメアワー」という名称は、読売テレビのプロデューサーで同局制作のアニメ番組を担当する諏訪道彦2007年5月21日分の自身の日記でこの放送枠のことを言及した際に用いられたものである。以後も不定期に放送される劇場版『名探偵コナン』の宣伝番組などでこの名称が使用されたことがあるが「19時」の部分を「7時」と表記する場合もあり、はっきりとは統一されていない。

結界師』が放送されていた頃には、『結界師』の放送後に『結界師』と『コナン』の各キャラクター数名のコラボレーションアニメが放送されていた。このアニメの後は、そのままステブレレスで『コナン』を開始していた。この以前にも、『ガンバリスト!駿』の藤巻駿と『コナン』のコナンが共演する同様のアニメが放送されていたことがある。なお、『ヤッターマン』の1月から9月放送分までは19時01分から放送開始となり『コナン』とのコラボレーションアニメは廃止されていた。

番組枠の統合 編集

2005年10月に当時放送されていた『ブラック・ジャック』と『コナン』が名目上1つの番組枠に統合されたのが本枠の始まりである。ただし、放送形態は従来通り前半30分が『ブラック・ジャック』および『ブラック・ジャック21』、後半の30分が『コナン』という構成で新聞などの番組表も作品ごとに分かれたままだったことから、表向きは統合前と全く変わりはなかった。

2006年10月からは『ブラック・ジャック』シリーズに代わり『結界師』がスタート。2007年9月10日をもってこの時間帯での放送を終了し深夜枠へ移行する。10月から12月まではこの放送枠を「秋のミステリーアワー」と題し[1]、『コナン』および『金田一少年の事件簿』を放送した。

日本テレビの月曜19時台が1時間枠になるのは、ドラマ『ボナンザ』以来となる。

「アニメ☆7」へ 編集

2008年1月からは前半の放送枠で『ヤッターマン』のリメイク版の放送がスタート。そして同年10月からは「アニメ☆7」の名称を本枠の正式名称として放送上で用いるようになり、2作品とも統合されて1時間のアニメ枠となった。それにともないGコードEPGも統一され、視聴率の算定でも一つの番組として扱われるようになった。この他「部屋を明るくして画面からはなれてくださいね」との警告テロップも、最初に「コナンからのお願い」として表示するだけになった。『ヤッターマン スペシャル』の放送時はヤッターマンからのお願いとなっていた。

また11月からは2作品の放送順を入れ替え、前半に『コナン』、後半に『ヤッターマン』が編成された。この放送順の入れ替えにより『ヤッターマン』は放送開始時刻が19時30分頃(実際には19時30分よりも少し早く開始する)となり、先に放送される『コナン』の番組最後に発表される「Next conan's HINT」やエンドクレジットも『ヤッターマン』終了後に流れた。

また次回予告は、12月までは30秒だったが、1月からは15秒になっている。

枠廃止 編集

2009年4月から、平日19時台に生放送バラエティ番組サプライズ』の放送が開始された[2]事にともない、同年4月以降、『コナン』は土曜18:00 - 18:30、『ヤッターマン』は日曜7:00 - 7:30に放送枠が移動となり[3]、本枠は半年で解消された。ただし、テレビ大分では、『コナン』移転先の時間帯に、本来のキー局であるフジテレビの音楽番組『ミュージックフェア』を放送しているため、『コナン』については日曜9:30 - 10:00に遅れネットを行う事となった。

これに伴い、1994年10月から継続されていた読売テレビ制作の月曜19時台のアニメ枠が幕を閉じ、さらに、日本テレビ及びNNN系列のゴールデンタイム(19時台)からアニメ番組枠が姿を消した。現在この時間枠は日本テレビ制作枠に転向してバラエティ番組『不可思議探偵団[4]が放送されている。

放送された番組 編集

前半枠
後半枠
  • 名探偵コナン(1996年1月 - 2008年10月)
  • ヤッターマン リメイク版(2008年11月 - 2009年3月)
その他
  • 金田一少年の事件簿(2007年11月)
    10 - 12月期の1時間枠「秋のミステリーアワー」内にてスペシャル版を放送。

脚注 編集

テンプレート:脚注ヘルプ

  1. この名称は放送でも使用された
  2. 2009年1月19日付報知新聞公式サイト「日テレ19時革命!月〜金に生放送バラエティー」 2009年1月19日閲覧。
  3. 2009年1月23日付スポーツニッポン(大阪版)、スワッチのアニメ日記2009年2月3日
  4. ただしテレビ大分では該当時間帯は『ぐるぐるナインティナイン』を番販購入で放送。

関連項目 編集

外部リンク 編集

テンプレート:前後番組