Fandom

ウォン・リー (Wong Lee) は、アニメ機動戦士Ζガンダム』及び『機動戦士ガンダムΖΖ』に登場する架空の人物。(:TV版:名取幸政、劇場版:田中和実

人物 編集

反地球連邦組織エゥーゴの出資者であるアナハイム・エレクトロニクス社の幹部。民間人ながら出資者の立場から強い発言力を持ち、アーガマに乗り込んでからはブライト・ノアクワトロ・バジーナにたびたび注文を付けて、エゥーゴやアーガマの戦略・戦術に大きく関わった。特にカミーユ・ビダンに対し「修正」と称した体罰を行ったことから、そのイメージが強い人物である。軍人でないにもかかわらず、命を張った行動が多く、自らの行動に責任感を持ち、度胸も併せ持った有言実行型の人物である。

カンフーを習得しており、カミーユを殴った際に気絶させてしまう程の腕力を持つ。また白兵戦にも優れており、アクシズからの脱出時には軍人に劣らぬ瞬発力と判断力で他のメンバーと無事にアーガマへ帰還することに成功した。中国系のような名だが、監督の富野由悠季によればヴェトナム系である。

劇中での活躍 編集

機動戦士Ζガンダム 編集

『機動戦士Ζガンダム』では、アーガマが月面都市アンマンに立ち寄った際に初登場。ハロの修理にかまけてミーティングに遅れただけでなく、それを謝るどころか謝意すら見せようともせず言い逃れしようとしたカミーユに激怒し、これを「修正」と称して殴り倒した(なお一方的な暴行ではなく、カミーユもウォンにやり返している)。

また、出資者であるアナハイム側の代表という立場上、アーガマの戦いぶりに口を挟むことや高圧的で口うるさい性格から、カミーユをはじめアーガマのクルーから煙たがられる様子が描かれた。軍人でないため戦況をやや楽観視しブライトに「のんきなお方」と評されたり、無理な注文をつけてクワトロが「出資者は無理難題をおっしゃる」とこぼしたこともある。百式のメガ・バズーカ・ランチャーを使ってドゴス・ギアを攻撃する作戦において、最初は難色を示すが命中するや一転して大喜びし、横にいたブライトに冷たい目で見られた事もあった。一方で、アンマン付近の戦闘で、自社の採掘用プチ・モビルスーツでカミーユの窮地を救う、コロニー落としの標的となったグラナダ市に居残り市長と粘り強く交渉する、アクシズとの交渉でエゥーゴ代表としてグワダンに赴くなど、単に口うるさいだけではなく責任感の強さを見せた。また、アーガマに連れてこられたばかりのシンタクムに、憎まれ口を叩きながらもジュースを買い与えている。

なお劇場版では、カミーユを殴るシーンや、アーガマクルーから疎まれている描写など、TV版のマイナスイメージはことごとく削除されている。さらに会議中に家族からのビデオレターを見ていたブライトが慌ててそれを消そうとした際に「消す事は無かろう」と咎めない粋な一面を見せるなど、むしろ好人物として描かれている。また、ステファニー・ルオと親子という設定になっている。

機動戦士ガンダムΖΖ 編集

『機動戦士ガンダムΖΖ』では、グラナダ市内に繰り出そうとしたジュドー・アーシタをとがめ、修正しようと殴りかかったが、かわされたあげく逆に腹を膝蹴りされた。その後、何かとトラブルの多いジュドー達をアーガマから退艦させようとしてブライトと衝突したが、ジュドー達の結束ぶりを見てあきらめた。また、精神崩壊を起こし人事不省になったカミーユの事を心配する描写も見られた。

関連項目 編集

脚注 編集

en:Wong Lee