Fandom

ガルダは、アニメ作品群「ガンダムシリーズ」のうち、宇宙世紀を舞台にした作品に登場する架空の兵器地球連邦軍の開発した超大型空中輸送機の等級である。

機体解説 編集

全長317m、全幅524mという大きさを誇る超大型輸送機(空中輸送艦と表記されることもある)。内部の大半がペイロードで占められており、最大積載量は9,800トン。大気圏内を飛行する機体としては史上最大級の輸送機である。

ミノフスキー核融合炉熱ジェットスクラムジェットエンジンの組み合わせにより、航続距離にはほとんど制限はない。本来の目的は地球上層部を周回飛行する成層圏プラットフォームであり、地球全土を6分割し各地域に1機ずつのガルダを配備することで地球全域の防空を担うという計画であったが、配備機数が揃わず構想のままで終わっている。 飛行中に空中回収したシャトルを整備し、ブースターを取り付けて、そのまま再打ち上げする事も可能である。

しかし、ロケットブースターなどの重量物の積み込みのためには地上に降下せざるを得ない。陸上・海上のどちらからでも離着陸が可能。

モビルスーツ(MS)を多数搭載でき、ジャブローを脱出したMSの多くをアウドムラとスードリの2隻で収容できたことから収容能力は極めて高い。しかし、モビルフォートレス形態のサイコガンダムは収納できなかった。

武装は対空機銃程度で、メガ粒子砲などは当初は備えていなかった[1]。そのために初期は左右のハッチや機体上面に乗ったMSが射撃を行い、内蔵火器代わりの役割を果たす。 アウドムラはルオ商会から補給を受けた後はダカールやキリマンジャロ基地での戦いの際にミサイルを多数装備し、ダカール基地から発射された地対空ミサイルに対しては対空メガ粒子砲も多数装備して乱射している。メロゥドとの戦いでは互いにミサイルを多数発射し合った。『機動戦士ガンダムUC』では、メガ粒子砲や対空機銃がネオ・ジオンのフロストを戦慄させるくらいあり、その対空砲火は脅威であると書かれている。燃料もほとんど補給することなく地球をまわっている。

同型艦 編集

ガルダ級の総数は資料によって異なるが、4機または5機とされている。TV版『機動戦士Ζガンダム』放送中の富野由悠季の発言によれば、当初ガルダは4機しか存在しない(それぞれ東西南北の神の名を付ける)つもりだった、増えたとしても6~7機だろうとのことである。劇中でも連邦軍が何度もカラバのアウドムラを無傷で手に入れようとするなど、貴重な機体である描写がなされている。

ガルダ
ガルダ級1番機とされているが、画面上には登場しない。小説版の冒頭においてテンプテーションを打ち上げた機体は単にガルダとしか呼ばれていない。
『機動戦士ガンダムUC』では、ビスト財団の虜囚となったミネバ・ザビを宇宙に移送するためのシャトル中継基地として登場。ミネバ奪回のため潜入したスベロア・ジンネマンによる破壊活動と、ユニコーンガンダム同士が翼上で激闘を繰り広げた影響で著しく損傷し、ついに爆散した。機体の色は灰白色。
名前の由来はインド神話に登場する神鳥ガルダから。
アウドムラ
機体色は赤。名前の由来は北欧神話に登場する巨大な牛アウズンブラから。
元々は地球連邦軍ジャブロー基地に配備されていたが、エゥーゴがジャブロー侵攻作戦時スードリとともに奪取した。後にカラバへ譲渡され、ハヤト・コバヤシが指揮し、カラバの空中拠点となった。機体にはシャトル用のブースターが備え付けられており、このブースターを使ってカツとクワトロ・バジーナを宇宙へ上げた[2]。また、軍船ながら石鹸「ヘレン・ヘレン」が常備されていた。
第一次ネオ・ジオン抗争でのダブリンに対するコロニー落としの際、避難する民間人を救助するために出撃。避難民を乗せて離陸するが、ラカン・ダカラン率いるネオ・ジオン部隊の攻撃をブリッジに受けカラバの搭乗員は全滅し降下していく。そこでエゥーゴ所属のアーガマクルーが空中で乗り移り操縦して避難民と共に無事帰還した。
ゲームブック『機動戦士ガンダム シャアの帰還』では第一次ネオ・ジオン抗争後、カラバが連邦軍に吸収されたために当機も接収されている。主にレアメタル類やMS・シャトルの運送に使用された。なお『機動戦士ガンダムUC』にも登場している。
スードリ
機体色は緑。名前の由来は北欧神話で南方をつかさどる小人スズリから。地球連邦軍所属。
ジャブロー基地でエゥーゴが奪うも、TV版『機動戦士Ζガンダム』では、ケネディ空港でティターンズブラン・ブルターク少佐に制圧される[3]。劇場版『機動戦士Ζガンダム』では、第一作でヒッコリーに向かうアウドムラと別のルートをたどることが語られ、第二作では何も語られないままブラン・ブルターク少佐が指揮する機体として登場。アウドムラを追撃し、ブラン・ブルターク少佐の戦死後[2]ベン・ウッダー大尉が指揮し、サイコガンダムと合流するなどして交戦する。戦力の消耗によりベン・ウッダー大尉はアウドムラへの特攻を決意するが、果たせずに撃墜された[4]
メロゥド
機体色は灰色。地球連邦軍所属。
ジェリド・メサが指揮して、キリマンジャロからダカールへ向かうアウドムラを追撃。エゥーゴ・カラバと交戦したが、アムロ・レイの操縦するディジェの猛攻を受けブリッジを破壊された[5]
機動戦士ガンダムΖΖ』でラカン・ダカランが使用したガルダ級は名称不明だが、機体色は本機と同じ灰色である。
ガーウィッシュ
ゲーム『機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122』に登場。地上シナリオでのプレイヤー・キャラクターの母艦。地球連邦軍所属で艦長はレイラ・ビアス大佐。
フリーデン
ゲーム『SDガンダム GGENERATION CROSS DRIVE』に登場。機体色は緑。
カラバに所属するジャミル・ニート率いるフリーデン隊の母艦というゲームオリジナル設定。元ネタは『ガンダムX』に登場するフリーデンで、同艦の代わりに登場している。
名称不明艦 
雑誌企画『ガンダム・センチネル』に登場。リョウ・ルーツらの搭乗するGコアやシグマン・シェイドのΖプラスを着艦させ回収している。前述の5機以降に追加生産された機体である事が示されており、機体色はオレンジ色とされている。地球連邦軍所属。
映画『機動戦士Ζガンダム A New Translation』では、紺青色の機体もブラン・ブルタークによって運用された。

関連項目 編集

脚注 編集

  1. ゲーム『スーパーロボット大戦』シリーズでは、ゲームの都合上両翼部にメガ粒子砲を搭載していることが多い
  2. 2.0 2.1 TV版『機動戦士Ζガンダム』第16話より。
  3. TV版『機動戦士Ζガンダム』第13話より。
  4. TV版『機動戦士Ζガンダム』第20話より。
  5. TV版『機動戦士Ζガンダム』第38話より。