Fandom

機動戦士ガンダム ゼロの旧ザク
漫画
作者 岡本一広
出版社 角川書店
掲載誌 ガンダムエース』月刊
発表期間 2008年6月号 - 2010年1月号
巻数 全2巻
話数 全14話

機動戦士ガンダム ゼロの旧ザク』(きどうせんしガンダム ゼロのきゅうザク)は、岡本一広による日本漫画作品。角川書店ガンダムシリーズ専門誌『ガンダムエース』にて、2008年6月号より2010年1月号まで連載された。タイトルの名称からも分かる通り、初の旧ザクが主役機となった作品である。単行本は全2巻。ガンダムエース連載時のタイトルには機動戦士ガンダムは入っておらず、『ゼロの旧ザク』だった。

解説 編集

テンプレート:節stub

あらすじ 編集

宇宙世紀0079。一年戦争末期において当初は優勢であったジオン公国軍は、連邦軍モビルスーツ開発の成功を境に敗色の色が見え始めていた。また、戦争により喪失した人員を確保するためにまだあどけない少年少女達を徴兵せざるを得なかったのである。これはその少年兵の一人であるニルス・テオレルが旧ザクに乗って駆け巡る物語である。

登場人物 編集

ニルス・テオレル軍曹
ジオン公国軍の少年兵パイロット。幼い外見に似合わずに卓越したMS操縦技術を持っており、「紙一重のニルス」という異名を持っている。しかし、生来の優しさから敵を撃つことを躊躇い未だ撃墜数はゼロである事から、同胞からはよくからかわれている。搭乗機はザクⅠ。
マリー・シーン
メカニックで、ニルスが乗るザクⅠのメンテナンス担当でもある。ニルスの姉的存在で、敵を撃つことを躊躇う彼を心配している。戦後は父が経営している店で整備工をやっていたが、アナハイムに合併された為にデブリの回収作業をしている。
アーサー伍長
チベ級重巡洋艦チェーホフのMSパイロット。アンジェリーナに好意を寄せている。
タミル&カミル
チベ級重巡洋艦チェーホフのMSパイロット。双子でそれぞれが上級兵。階級が上であるはずのニルスをよく馬鹿にする。
シフォン・C・サイモン曹長
偵察部隊のMSパイロット。連邦軍のア・バオア・クー攻略作戦の情報を入手するが、見つかってしまい部隊が全滅され、
空域を漂っていたところをニルスに助けられる。が、その時の後遺症で盲目になってしまう。
搭乗機は強行偵察型ザク。
アンジェリーナ少尉
チベ級重巡洋艦チェーホフのMSパイロット。艦長のイリアスとは結婚の約束をしていた。彼の亡き後はチェーホフの艦長に任命される。間接的だったとはいえ、イリアスを死なせたニルスを恨んでいる。

登場兵器 編集

ジオン公国軍 編集

地球連邦軍 編集

単行本 編集

テンプレート:Manga-stub