Fandom

ゾックアニメ機動戦士ガンダム』に登場する架空の兵器。

ジオン公国軍の試作型水陸両用モビルスーツ (MS)(型式番号:MSM-10)。機体色はペールグリーン。

機体解説 編集

テンプレート:機動兵器

MSにしては珍しく、前後対称の容姿を持つ。両肩合わせて4門、前後対称なので計8門のメガ粒子砲を装備している。頭頂部にあるものはフォノンメーザー砲1門と公称されているが、実際はメガ粒子砲である。これらの武装を稼働するため、一年戦争当時としては破格の、ザクIIの4倍近くの出力を持つ大出力ジェネレーターを搭載している。このため、メガ粒子砲は連射も可能で、連邦軍MSのビームライフルに匹敵する。また、1機で公国軍一個中隊のMSに匹敵する火力、という意見もある。連邦のガンタンクは実弾兵器の長距離支援用MS、ガンキャノンはビーム兵器と実弾兵器のハイブリッドの中距離支援用MSだが、これに対抗しビーム兵器の中長距離支援用MSである。

しかし、これらの装備は機体の大型化と重量の増大をもたらし、機動性の大幅な低下を引き起こした。機体を支える脚部は歩行能力が無く、熱核ジェットエンジンによるホバーで移動を行っている。緊急時は、脚部スラスターによる飛行で移動し、ジャンプ力はザクIIの数倍といわれている。前後対称の容姿(武装)を持っている理由は、運動性が低く、左右に移動する敵機の機動性に追いつけないためとも言われている。また、後述の「過渡期説」もある。

腕部に爪(クロー)が装備されているが、武装としては飾りに近い。アンカーとしての使用が考えられていたらしい。このため、MSというよりは移動砲台に近い機体である。これはモビルアーマー(MA)への過渡期に設計されたためで、生産計画では、小型MAとしての位置づけとなっている。

陸上での機動力向上を目指したゴッグズゴックに対して、水中での運動性能を重視された設計である。キャリフォルニアベースドライドックで建造された。熱核水流ジェットによる推進速度等の性能は良好だった。クチバシと俗称されるフェアリングシェル(整流殻)の角度を可変させるによって、水中での機体周辺の抵抗・流体特性を調節しており、水陸両用MSの中では最高の整流効果となっている。

量産化の計画があったが、実際には試作機として3機が製造されたのみである。2号機はジャブロー攻略戦に実戦参加したが、目立った戦果もなく撃破されている。残る2機は、北大西洋潜水艦隊「マンタレイ」にグラブロとともに配備され、実戦テストが行われている。このうち、1号機は輸送中に対潜攻撃機の攻撃により、潜水艦ごと撃破されている。3号機の所在は不明(回収説あり)。また、それ以外の機体(バリエーション)の存在が噂されているが、真偽は不明。

劇中での活躍 編集

アニメ『機動戦士ガンダム』
TV版
ジオン公国軍が地球連邦軍の本部ジャブローに侵攻する第29話にて、ボラスキニフ曹長が搭乗。機体を観たシャアに酷評を受けるも、ジャブロー基地の入り口を発見するという功績を挙げている。最後はシャアの撤退を援護した際、ガンダムに撃破されている。
劇場版
頭部の一部を水面に出して偵察するシーン、及び戦闘中にメガ粒子砲を放つ様子が確認できる。その後、61式戦車の砲撃で撃破された。撤退するシャアをアムロが追うシーンが大幅にカットされたため、それに伴ってガンダムとの直接の戦闘シーンも無い。
漫画 『機動戦士ガンダム
宇宙用高速高機動モビルアーマーとして登場。キシリアの命令を受けたマ・クベが搭乗するもガンダムに撃墜された。その際、爆散する機体にドズルの艦隊が巻き添えとなり壊滅している。
漫画『機動戦士ガンダム0079
テレビ版同様、ジャブロー攻略戦に参加するが、1機ではなく最低2機投入されている。腕部にも機銃(メガ粒子砲?)を備えている。その後は不明。
漫画『機動戦士ガンダム THE ORIGIN
ボラスキニフ曹長が搭乗し、ベルファストで出撃するが、すぐに後退。この際、シャアはもしガンダムの出撃が確認されたら、自らが本機に搭乗する意向だった。その後、大西洋上のホワイトベースと交戦、ウォン伍長のコア・ファイターを撃墜するも、スレッガー中尉のコア・ファイターのミサイル攻撃によって、撃墜されている。
漫画『ロボゾック』安永航一郎・作(サイバーコミックス22に掲載)
戦闘シーンはテレビ版に準ずるが、事もあろうにシャアによって葬り去られたガルマ・ザビの脳が紆余曲折を経てゾックに移植されている。それが覚醒したことでゾックはボラスキニフの操縦を無視してシャアへの復讐に走るも、途中殺気立ったガンダムに撃破された。
漫画『機動戦士ガンダム オレら連邦愚連隊
ジャブロー戦後、敗走を続ける友軍の逃走時間を稼ぐため、連邦軍北米トロント補給基地へと襲撃しにきている。2度の防衛作戦を打ち破り、トロント市街にまで押し寄せるものの、教導団ネメシスにより撃墜されている。

ゲームでの扱い 編集

プレイステーション2用ゲーム『機動戦士ガンダム』、『機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles』では、4本脚のデザインにアレンジされたゾックが登場している。特に『機動戦士ガンダム』では、ラストボスとして登場。動きは鈍重ながら、4門のビーム砲による集中砲火は強力で、アニメ本編以上の強敵になっている。

備考 編集

特筆すべき点として、この機体の決定稿は監督である富野由悠季のラフ画とほとんど変わらないものであり、大河原は清書を行なっただけなので、ほぼ「富野デザイン」メカと認められる。

ゾックのプラモデルはガンプラブーム時の1981年に1/144で発売されている。また、2007年7月にハイグレード・ユニバーサルセンチュリー (HGUC)シリーズで再度発売された。これで、ファーストガンダム(TV版、及び映画版アニメ『機動戦士ガンダム』)に登場した全てのMSが、HGUC化、もしくはマスターグレード (MG) 化でリニューアルキット化された。なおその時点でもMG化はされておらず、『機動戦士ガンダム』に登場したMSで1/100でキット化されていないのは本機のみである。

関連項目 編集

en:List of Mobile Suit Gundam mobile weapons#Zock

zh:MSM-10