Fandom

マゼラン級戦艦(マゼランきゅうせんかん、Magellan-class Battleship)は、 アニメ作品群「ガンダムシリーズ」のうち、宇宙世紀を舞台にした作品に登場する架空の兵器地球連邦軍所属の宇宙戦艦である。

概要 編集

テンプレート:機動兵器

宇宙世紀0070年代の軍備増強計画にて就役した一番艦マゼランを筆頭に、いくつかの種類がある。本級は海上艦に倣った形状(艦尾の推進動力部を除く)だが、艦体四面うち三面を上甲板とし、指揮所・砲塔をそれぞれに配置して上下(艦橋←→艦底方向)360度の射界を確保している。2連装メガ粒子砲塔7基や対空銃座など火力は充実しており、艦隊旗艦主力艦として配備されている。旧世代の戦艦であるため長距離索敵と誘導兵器の使用を前提としており、外観からもジオン公国の平均的な軍艦に比べレーダーや火力が充実しているのが見てとれる。

基本的に遮蔽物のない宇宙空間では、いかにモビルスーツ(MS)といえども遠距離で探知され、長射程ビームや誘導ミサイルにより接近する以前に撃墜されてしまうと考えられていた。このため、戦前の連邦軍首脳部はMS戦決戦思想を軽んじてしまった。

しかし、想定を大幅に上回るジオン軍のミノフスキー粒子を用いた対電子戦により、マゼラン級は本来の持ち味が全く発揮できない状況に追い込まれ、ブリティッシュ作戦ルウム戦役では、MSによりほぼ一方的な惨敗を喫してしまった。そのため本級は不本意にも時代遅れの大艦巨砲主義の象徴、連邦軍の見掛け倒しの弱さの象徴と化してしまった。

一方で、ソロモン攻略戦でグワジン級グワランはマゼラン・サラミス隊に砲撃戦で撃沈されたとされる(ソーラ・システムで消滅したとも)ほか、マゼラン(二世)はチベ級を一撃で貫通しそのまま一方的に撃破したりとさすがに攻撃力は高いようである(無効化されはしたが、ビグ・ザムに対しては長距離ビームをかなりの密度で集中させている)。

防御力に関してはTVシリーズ本編中に確たる描写はないが、後発作品では意外に脆弱で、ビームライフルや通常弾頭のMSバズーカ数発(狙いどころ次第では一発)であえなく爆沈しているシーンがある(但しこれは連邦艦・ジオン艦共に共通して見られる傾向であり、ムサイやチベ、ザンジバルなども、数発あるいは一撃で沈むシーンがよく見られる)。

ちなみにビンソン計画での建造艦は簡易MS運用能力を得たが、『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』ではこれを廃したマゼラン改級が就役(カタパルトらしい部分もあり、一応の運用能力があるとする説もある)しているが、これらはビンソン計画以前の生き残り艦の改修型とする説もある。ペガサス級強襲揚陸艦やトラファルガー級及びアンティータム級等の改装空母の就役と合わせ、MSは専用艦に任せる方針に変わったとも考えられるが、作品中にこれに関する具体的な設定は見られない。

一方、『ガンダム・センチネル』では艦首最前部の砲塔2基を撤去し、カタパルトデッキ(上面・下面にそれぞれ一面)・MS格納庫(搭載数12機)を設置したマゼラン級(改)が登場している。砲火力は低下しているが相対的な戦力は向上している。このマゼラン級(改)は連邦軍本星艦隊に配備されているが、エゥーゴ・ティターンズには配備が確認されていない[1]

メガ粒子砲は、TVシリーズの設定資料(前方上方向以外の物)では、前方の連装メガ粒子主砲×2とサイズの異なる連装メガ粒子副砲×5を指す配置と見て取れる。しかしプラモデルなどでは全ての砲塔が同等の大きさで表現されており、それを参考にしたと思われる『MS IGLOO』版のマゼラン、『0083』版のマゼラン改も、連装メガ粒子主砲×7という解釈となっている。

メカデザインはTVシリ-ズ版が大河原邦男、『ガンダム・センチネル』版があさのまさひこ

同型艦 編集

マゼラン(一世)
ルナツー司令ワッケインが座乗。ノーマルスーツで潜入したシャアが仕掛けた機雷に引っかかり、メインゲートで座礁。その後ホワイトベースの主砲で排除。爆発撃沈。
マゼラン(二世)(艦名はレナウン、ゴルテウスとする説もある)
ソロモン攻略戦(チェンバロ作戦)時の第3艦隊旗艦。
先代マゼランに引き続き、ワッケインが座乗。TV版ではソロモン攻略戦に囮として参加、ホワイトベースらを従えソーラ・システム展開までの時間を稼ぎ、ソロモンを突破する。ソロモン陥落後の掃討戦においてテキサスコロニーでチベ級一隻を撃沈。その後シャアザンジバルと単艦で交戦、撃沈されている。劇場版では、ソロモン攻略戦で集中攻撃を受けながらもミサイルの全弾発射を敢行、チベ級を巻き添えにしながら轟沈した。なお、無数のマゼラン級のうち、このマゼランだけが二代にわたって緑一色で塗装されている(劇場版では、シーンによって青だったり緑だったりと統一されていない)。
アナンケ
ルウム戦役時の連邦軍第1艦隊旗艦
先のコロニー(アイランド・イフィッシュ)落としを阻止すべく交戦した連邦軍第4艦隊の残存兵力等と第1連合艦隊を組み、指揮権がレビル中将にあったため連合艦隊旗艦となる。艦艇数や戦闘機数では勝っていた戦いであったが、ジオン軍モビルスーツの前に敗退。
この会戦中、旗艦アナンケは第7師団モビルスーツ大隊所属の特務小隊、通称「黒い三連星」のジェットストリームアタックによって撃破され、レビル中将も捕虜となった。
ネレイド
ルウム戦役におけるロドニー・カニンガン准将の乗艦。味方艦艇を宙域から撤退させる為、殿をつとめた末に轟沈。
タイタン
ジオン公国の宇宙要塞ソロモン攻略時の連邦軍第2連合艦隊旗艦であり、ソロモン攻略戦(チェンバロ作戦)の最高指揮官ティアンム中将の座乗艦。
ソーラ・システム照射によって連邦軍の勝利が決した直後、ドズル・ザビが操縦するビグ・ザムの大型メガ粒子砲の直撃を受け撃沈。ティアンム中将も艦と運命を共にした。
ヒペリオン
ソロモン攻略後の連邦軍第6連合艦隊旗艦であり、ダグラス・ベーダー中将の座乗艦。ア・バオア・クー攻略作戦(星一号作戦)にて航行不能なほどのダメージを受けるも、要塞に着底させられ味方の突破口を開いた。
フェーベ
ソロモン攻略後の連邦軍第1連合艦隊旗艦であり、レビル将軍の座乗艦。ア・バオア・クー攻略作戦の指揮を執るためにレビル将軍が座乗していたが、宇宙世紀0079年12月30日、独断でレビル将軍と和平交渉を行おうとしたデギン・ソド・ザビ公王の座乗艦であるグワジン級戦艦グレート・デギンが接舷した瞬間、ギレン・ザビ総帥が作戦予定時間を前倒しして発射したソーラ・レイの照射を受けてフェーベは蒸発、レビル将軍も戦死した。この時のソーラ・レイ照射で集結していた連邦軍宇宙艦隊は総数の約3分の1(同時期宇宙に展開していた連邦戦力の約三割と言われる)を失い、デギン公王もグレート・デギンと共に蒸発した。
量産型は機関部後端が藍色に塗装されているが、識別用のためか本艦にだけは赤色の塗装が施されていた。
ルザル
ソーラ・レイを受けた後の連邦残存艦隊のうち、宇宙要塞ア・バオア・クーの「Sポイント」へ侵攻する隊(ホワイトベースを含む隊)の旗艦となった艦。シャアの搭乗するジオングの指先に搭載されたビーム砲の斉射の直撃を受け、周囲のサラミス級巡洋艦数艦を巻き添えに爆沈した。
ナイアッド
宇宙世紀0081年、小惑星帯機動艦隊所属の艦としてジオン公国残党が潜む小惑星基地アクシズ制圧に出動するが、同年12月にジオン公国残党へ降伏。翌宇宙世紀0082年1月、小惑星基地アクシズに勾留されていた地球連邦軍兵士40余名が本艦を奪い、地球圏へ向けて小惑星アクシズ宙域の岩塊密集域付近まで逃走する。しかし、シャアの搭乗するゲルググがバズーカでメインエンジンを一撃、轟沈する[2]
ツーロン
宇宙世紀0083年時、コンペイ島守備艦隊の旗艦。鎮守府司令ステファン・ヘボン少将が座乗し、核攻撃を受けた後に残存艦艇を再編してデラーズ・フリートに奪取されたコロニーを追撃した[3]
キリマンジャロ、フッド
宇宙世紀0088年、ティターンズ残党の青年将校によって結成された反乱軍ニューディサイズの旗艦。改装によりモビルスーツの搭載、運用能力が付加されている。フッドはキリマンジャロの僚艦[4]
ブル・ラン、マレンゴ
ニューディサイズ討伐に派遣された討伐本隊(エイノー艦隊)の旗艦。マゼラン改級。しかし、ブライアン・エイノー提督の叛意により、ニューディサイズと共に戦う。マレンゴはブル・ランの僚艦で艦隊旗艦とされていた[4]
ナガト、シャルンホルスト
ニューディサイズ討伐に派遣された地球連邦軍艦隊に所属するマゼラン改級。それぞれ本国艦隊旗艦、本隊旗艦とされている[4]

脚注 編集

  1. Z・ZZではZ劇場版にレーダー表示で、ティターンズにマゼラン改(0083版かセンチネル版かは不明)が1隻確認できる以外はマゼラン級は登場していない。
  2. 漫画『機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像』第3〜6巻。
  3. OVA『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』に登場。
  4. 4.0 4.1 4.2 雑誌企画『ガンダム・センチネル』に登場。

関連項目 編集

en:Magellan-Class_Battleship