Fandom

リ・ガズィ (Re-GZ) は、アニメ映画機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場する架空の兵器である。

Ζガンダムの量産化を目的に開発された半可変型モビルスーツ (MS)。この記事では、そのバリエーション機についても記述する。

リ・ガズィ 編集

テンプレート:機動兵器 アナハイム・エレクトロニクス社が同社の傑作機Ζガンダムの量産を指標とし、少数生産されたΖプラス・シリーズ以上の低コスト化を目指した機体。機体名の由来は「リファイン[1]・ガンダム・ゼータ Refined Gundam Zeta」の頭文字の略称 (Re-GZ)。

リ・ガズィの基礎フレームはΖガンダムのMS形態時のみをコピーして設計されているため、ベース機最大の特徴であった可変機構はオミットされ、全てバックウェポンシステム (BWS) に依存している。Ζプラスのバリエーション機の中にはR型と呼ばれる着脱式の大型バックパックを装備する機体も存在しており、本機のシステムはこれに準じたものとなっている。宇宙戦闘機形態時にはBWSに搭載される大口径ビーム・キャノン及び2基のメガビーム・キャノンが使用可能であり、スペック上の性能においてはオリジナルのΖガンダムに匹敵するものを持っている。しかし、戦闘機形態からMS形態への移行時にバックパックを除装するため、逆の移行は事実上不可能となっている。

操縦系統にはニュータイプ・パイロット対応システムとしてバイオセンサーが搭載されているものの、あくまで仮設の装備であるため、当時最新鋭のネオ・ジオン製ニュータイプ用MSに対しては力不足とも見られた。

本機は可変MSとしては比較的安価な機体ではあったが、一度の出撃の度にBWSを除装する構造は(回収後、再度の利用が可能であったとしても)コストに見合うシステムとは言えず、試作機が1機ロンド・ベル隊に配備されたのみに留まっている。また、Ζ系特有のピーキーな操作特性も改善されておらず、本機に搭乗したアムロ・レイνガンダムの設計に際し、同機にオーソドックスな操縦性を付与するに至った。

形状はΖガンダムと似ているが、頭部から細長いロッド状のアンテナが出ている。機体色はブルーグレー。この機体を見たギュネイ・ガスは「ガンダムもどき」と呼んでいた。

武装 編集

ビームライフル
アサルトライフルのような形状の専用ビームライフル。Ζガンダムのものとほぼ同等の性能。
ビームサーベル
使用時に鍔の部分が左右に広がる独特の形状をしている。プラモデル「マスターグレード」発売の際に、左右バックパックに1本ずつ収納されていると新たに設定されたが、劇中ではどこからサーベルを出しているかはっきり分からない。
グレネードランチャー
Ζガンダムのものと同様の手首に装備される連装のランチャーに加え、腰部側面にもやや大型の連装ランチャーを装備する。手首のランチャーに外付けの弾倉を取り付けられるかは不明。
頭部バルカン砲
連邦軍の標準的なMS用装備である、口径60mmの補助火器。νガンダム同様側頭部から排莢を行う。
ミサイルランチャー
シールド上部裏にミサイル3発を装着できる。BWS装備時も使用可能。
バックウェポンシステム (BWS)
機首に大口径ビームキャノン、その両脇にやや小型のビームキャノンを装備し、翼の下面にはプロペラントタンクを装備する。これを装着することにより空間戦闘を主眼に置いた重戦闘機として用いることが出来る。主兵装となるビームキャノンは一斉射で巡洋艦クラスの艦艇を撃沈するほどの威力がある。

劇中での活躍 編集

当初はアムロ・レイが搭乗し、5thルナでの戦闘でギュネイ・ガス搭乗のヤクト・ドーガを追い詰めるが、シャア・アズナブルが搭乗するサザビーに阻止される。サザビーには付け入る隙がなく、シャアには「情けないMS」または「おもちゃ」とまで呼ばれる。アムロがνガンダムに乗り換えてからはケーラ・スゥが搭乗。アクシズ付近に展開するムサカ級巡洋艦を次々に撃沈するが、ギュネイの駆るヤクト・ドーガとの戦闘では太刀打ちできず、捕獲され中破、BWS・右腕・右足・左バックパックなどを失う。捕らえられたケーラはギュネイのヤクト・ドーガのマニピュレーターに握り潰され死亡。その後、スラスターを応急修理しただけの状態で技術士官であるチェーン・アギサイコフレームのサンプルをアムロにより近づけるために持ち出し、この機体に搭乗。クェス・パラヤα・アジールと交戦。サイコフレームの力が発動したのか、グレネードランチャーがα・アジールの急所に命中、一撃の元に撃破する。だが、クェスを殺されたことに逆上したハサウェイ・ノアジェガンが発射したビームライフルによって、チェーンもろとも撃墜された。
また、一瞬だが『機動武闘伝Gガンダム』の物語終盤でデビルガンダムの迎撃のために出撃した大量のガンダムの中に本機が確認できる。

備考 編集

  • 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の小説版である『ハイ・ストリーマー』では、Ζガンダムを入手できないアムロ・レイがΖガンダムのフレームをコピーして制作したMSとして設定されている。しかし、チェーン・アギにはホビーに過ぎないと評価され、新たにνガンダムを建造する運びとなる。本機の特徴であるBWSはランドセルと表現されており、アニメ本編とはややその形状が異なる。またフィフス・ルナの戦闘終了後回収して持ち帰りその後の戦闘でも使用するという風に、「使い捨て」とは多少イメージが異なる描写がなされている。
  • 『逆襲のシャア』本編では当初複数登場することも考えられており、よりガンダム顔のアムロ専用機のラフが存在する(リ・ガズィ・カスタム参照。ただしこちらは通常機と同様のBWS装備の機体)。

目次に戻る

リ・ガズィ・カスタム 編集

テンプレート:機動兵器 リ・ガズィの発展型。BWSによる簡易可変機構を廃止した点が大きな特徴。BWSは使い捨てのオプションとして設計されていたが、ひとたびMS形態をとるたび投棄してしまえば、作戦中に再び巡航形態をとる事はできないというデメリットがあった。本機ではこれを考慮し、BWSは小型化され機体背面に折りたたまれる形へと改修が施されている。これによりTMSらしいコンセプトに立ち戻ることとなり、BWSの高い火力とMSの汎用性を併せ持つ機体となった。アムロ専用機として開発されていたが、νガンダムの完成により、お蔵入りとなった。

ちなみに、頭部はリ・ガズィよりもガンダムタイプに近い。これは、メカデザイナーの明貴美加が、アムロの乗機であるならガンダム顔がよい、とデザインしたからであるという。

関連商品
  • BB戦士 リ・ガズィ・カスタム ガレージキットなどを除いて現在唯一の模型化となっている。

目次に戻る

ΖプラスR型 編集

BWSの評価試験機。この機体のコンセプトを利用する形でリ・ガズィの物へと発展した。雑誌企画『ガンダム・センチネル』に設定のみ登場。この他に「Bクラブ」誌上では、ジェガンをベースとしたBWS実験機も建造されていたという記述もある。

詳細はΖプラス#ΖプラスR型を参照

リゼル 編集

型式番号RGΖ-95。リ・ガズィの後にRGΖ系列に連なる機体。『機動戦士ガンダムUC』に登場。

詳細はΖガンダム#リゼルを参照

Ζイージィ 編集

型式番号MSΖ-007S。非可変の量産型Ζガンダムをベースにしたとされる機体。外観はリ・ガズィに似ているが、BWSなどは採用していない。生産数は少なく、一部の士官のみに供給されたという。PC-98ゲーム『機動戦士ガンダム アドバンスドオペレーション』に登場。

リファインΖ改 編集

型式番号RGΖ-91AO。BWSとは違うタイプのバックパックが装備されており、簡易変形が可能である。MS本体の外観はリ・ガズィと大きな違いはない模様。コンセプト的にはRGΖ-91Bと共通する部分が多い。PC-98ゲーム『機動戦士ガンダム アドバンスドオペレーション』に登場。

ZARG(ザーグ) 編集

型式番号MSΖ-007AR。リファインΖ改から派生したが、こちらはΖイージィ同様に非可変の機体。地上用に特化している。PC-98ゲーム『機動戦士ガンダム リターン・オブ・ジオン』に登場。

リガズィAO 編集

型式番号RGΖ-91AO。リファインΖ改と同様の機体がラー・カイラムへと持ち込まれ、リ・ガズィの予備機になったとされる。サイコミュ搭載などの細部改修が施されている。リ・ガズィとの複数運用も期待されたようだが、実現はしなかった模様。X68000ゲーム『機動戦士ガンダム クラシックオペレーション』に登場。

武者リ・ガズィ 編集

テンプレート:機動兵器 木星の宇宙海賊掃討を目的として始動した連邦軍の「プロジェクトMUSHA」の機体群(武者νガンダム、武者ΖΖガンダム)に対抗すべく、宇宙海賊側がアナハイムのデータをもとに開発したニュータイプ用の機体である。

シールドやアーマーなどにはウロコ状のショック吸収素材が用いられており、さらに、対ビーム兵器用の偏光チャフを内蔵したリアクティブアーマーでビームを無力化する。日本の鎧武者を模した装甲は、原型機との外観上の大きな違いとなっている。

「SD戦国伝」シリーズとは別に、宇宙世紀の世界観上で展開されたコミックボンボンの「プロジェクトMUSHA」のオリジナルストーリーに登場する(1989年5月号掲載)。

注釈 編集

テンプレート:脚注ヘルプ

  1. リファインドとする説もある

関連項目 編集