Fandom

全天周囲モニター(ぜんてんしゅういモニター)及びリニアシートは、ロボットを操縦する操縦席(コックピット)に関する架空の技術。全天周囲モニターとリニアシートは別個のものであるものの、通常この二つの技術は組み合わせて使用されるため、全天周囲リニアシート全天周リニアシート全天リニアシートなどといった略称でも呼ばれる。また通常、脱出機構であるイジェクションポッドも同時に採用されるため、併せて本項で詳述する。

概要 編集

初出はアニメ重戦機エルガイム』(1984年)。メカニックデザイナー永野護によって提案され、作中に登場する人型のロボット「ヘビーメタル」(以下HM)の操縦席(コックピット)に関する架空の技術として登場。翌年(1985年)のアニメ『機動戦士Ζガンダム』でもこのアイデアは採用された。以後、「ガンダムシリーズ」では宇宙世紀を舞台にした作品において、モビルスーツ(以下MS)を操縦する操縦席に関する架空の技術として定番化した。

重戦機エルガイム 編集

本作に登場するリニアシートは「フロッサー・シート」と呼ばれ、フロッサーと呼ばれるホバーシステムにより飛行する事が出来る。パイロット(ヘッドライナー)はシートごと搭乗・脱出が可能であり、生存性を高めている。また前半の主役HM「エルガイム」のフロッサー・シートはスパイラルフロー「フリッカ」と呼ばれ、フロッサー・バイクへの変形機構を持っている。なおフリッカはのちに脇役HMのヌーベル・ディザードにも用いられた。

後半の主役HMである「エルガイムMk-II」においては、球形のコクピット内に新型スパイラルフロー「ビュイ」が浮遊し、コクピット全天およびビュイのフロントグラスに外部映像や各種情報が投影される機構になっている。

ガンダムシリーズ 編集

アニメでは、『機動戦士Ζガンダム』の頃のMS(第2世代以降のMS)から全天周囲モニターとリニアシートが合わせて導入され、この2つにより、戦闘機より複雑な機動をするモビルスーツのパイロットの保護と、それに伴う性能の向上が見られた。その後のMSのほとんどに採用されており、ムーバブルフレームと併せて、第2世代MSの必須条件の一つであるとされる。

試作機で初の採用はRX-78NT-1 ガンダムNT-1、量産機ではRMS-106 ハイザックであるとされる。ただしガンダムNT-1の全天周囲モニターは水平・垂直360度を網羅していない不完全なものであったため、完全な状態での採用はRX-78GP03 ガンダム試作3号機である。

全天周囲モニター 編集

従来ではカメラアイやセンサーなどからの映像を、前面と側面に据え付けられたモニターに投影していたが、それをさらに範囲を広げ、操縦席内壁の水平・垂直360度に張り巡らされたモニターに投影している。操縦席外殻の形状は球形になり、その中央にリニアシートによる座席が浮かぶ形になる。カメラと球形のモニターの視差などはCG合成され、あたかもパイロットは空間に浮かんでいるかのような映像を作り出している。視界を得るために、通常は自身の機体は映し出されないが、損傷の確認やマニピュレータでの作業等、機体を見る必要がある場合は任意にウインドウを表示して見る事が出来る。従来のモニターでは視点がMSの頭部だったが、全天周囲モニターはコクピットと同じ高さにある。このためコクピットが頭部にある一部の機種を除き、パイロットは腹から外界を見ている状態になり、ハッチを開けていても閉じていても景色自体は同じである。

ΖΖガンダムの場合、コア・ブロック・システム採用機体でも全天周囲モニターを装備しているがスペースの制約上コア・ファイターのキャノピーを含みシート前後上下左右が非球形360度モニターになっている。『機動戦士Vガンダム』のVガンダム、V2ガンダムの場合、擬似的な周囲モニター的機能を持ち、情報投影範囲がキャノピー周囲などに限定されている。コア・ブロック・システム搭載機ではないが同様にスペースの制約があるΖガンダムでも非球形として設定されている。

劇場版『Ζガンダム』では、新作画の追加やデジタル編集で旧作画にエフェクト処理などを施した結果、球形モニターに映像が映し出される様子などがTV版よりもリアルになった。

小説『機動戦士ガンダム ハイ・ストリーマー』では、全天モニターは慣れるまでは酔いを誘発しやすいため、実写映像ではなく簡略化されたCGに変換した映像を選べる事が描かれている。

リニアシート 編集

全天周囲モニターを採用するためには、通常のシート形状では実現が困難であった。そのために誕生したのがリニアシートである。操縦席後部から座席を支えるアームが伸び、その先に座席(パイロットシート)が設置されている。それまでの操縦席のように機体に座席を据付ではなく、座席を浮かせた形にする事で、パイロットにかかる衝撃等を和らげる。

その構造上、リニアシートはイジェクションポッドを兼ねるコア・ブロック・システム搭載機(クロスボーン・ガンダムヴィクトリーガンダムV2ガンダムなど)では採用されていないケースが多い。

宇宙世紀ガンダムにおいては宇宙世紀200年代を描いた小説『ガイア・ギア』に至るまで採用され続けている。

イジェクションポッド 編集

全天周囲モニターを採用したために球形となったコックピットブロックは、機体が撃破された場合の脱出ポッドとしての役目も果たすようになり、脱出時は機体から飛び出す仕組みになっている。従来はRX-78ガンダムジオングのような一部の機体を除き、脱出装置がないか座席のみで飛び出す仕組み(射出座席)になっていたが、この方式を採用したことで味方にポッドとして回収してもらう事が可能となり[1]、生存率の向上にも繋がっている。反面、武装や推進装置はないので敵に撃墜されたり回収され捕虜になる、宇宙空間であれば慣性の法則でそのままポッドが回収されずに飛んで行き、ポッド内でパイロットが酸欠などで死亡する事があり得る。

また、Ζガンダムなどの第三世代に分類される可変MS、可変MA(モビルアーマー)は変形する関係上、コックピットブロックが狭く設計されていることもあり必ずしもこのシステムが採用されているわけではない[2]。先述の通り、ΖΖガンダムはコア・ブロック・システムを採用し、サイコガンダムMk-IIはジオング同様、それ自体が切り離し可能で飛行能力を持った頭部がコクピットとなっている。

設定について 編集

設定上は、パイロットの頭の動作に応じてその視界領域のみ表示が行われる事になっているが、アニメ画面では視聴者の判りやすさと作画の手間を省く事を優先して常に全天表示されている様に描写されている。そのためまるでパイロットを乗せたシートのみが飛行している様に見える。

このMSの全天周モニターという概念について、雑誌『モデルグラフィックス』は複数号にわたって検証をおこなった。「360度全方向が見えるということは、自分の乗っている機体の手足も見えないということになるが、それは危険だし不便ではないのか」「自分の機体の手が自分の機体を触ったらどうなるのか」「頭部のカメラが存在する意味が無いのではないか」といった指摘がなされ、結局、全天周モニターというものはナンセンスであると結論づけられた。以後、宇宙世紀以外でのガンダムシリーズ作品では全天周モニターは使われていない。

『エルガイム』と同時期に放映されていた『機甲界ガリアン』でも、主役メカのガリアンに全天周囲モニターが採用されている。こちらは背景の画像にハニカム模様が合成されており、よりモニターらしい演出が行われている。詳細は『ガリアン』の項を参照。

アニメ『機動戦士ガンダム00』にも全天周囲モニターが導入されたMSがあるが、リニアシートは無い上、球体のようなコクピットではなく、箱のようなコクピットにモニターをそのままつけたようなものである。さらに、その周囲モニターではパイロットに相当な負担が掛かるよう[3]なので、訓練された強化人間など以外は完全には扱えないらしく、あまり普及してはいない。

脚注 編集

  1. 『Ζガンダム』の劇中では、ガブスレイとの交戦で破壊されたリック・ディアスの頭部からこの機能を使用してエマが脱出、彼女が中に入っているボッドをカミーユのガンダムMk-IIが回収、僚機のネモにボールを投げる要領でパスするシーンがある。
  2. 地球でカミーユが交戦したロザミア・バダムの搭乗するギャプランは従来通り射出座席が採用され、座席のみが飛び出す仕組みになっていた。
  3. 「1/144 HGティエレンタオツー」付属の機体解説を参照。

関連項目 編集