FANDOM

強化人間(きょうかにんげん)とは、サイエンス・フィクション作品において、何らかの手段によって人工的に身体能力を強化された人間の事を指す。ブーステッドマン (Boosted Man) と呼ばれる事も多い。例としてサイボーグなど。

「肉体を強化した」という意味でのキャラクターは、様々な作品に登場するが、本記事では『ガンダムシリーズ』についてのみ解説する。

宇宙世紀における強化人間 編集

機動戦士ガンダム』を始めとする「ガンダムシリーズ」の内、宇宙世紀を舞台とする作品における強化人間 (Artificial Newtype) は、投薬や心理操作により人の潜在能力を引き出し、ニュータイプと同じような感応能力を人工的に引き出し、またそれをモビルスーツの操縦能力に特化させ(サイコミュの項を参照)、身につけた人間の事を指す。

『機動戦士ガンダム』では、ニュータイプについて研究を行うフラナガン機関にて開花したララァ・スン少尉が登場するが、彼女は強化人間ではなく通常のニュータイプである。また、後に元々あるニュータイプの素質を人工的に高める施術が確立されたが、これを受けたとされる者(プルツークェス・パラヤなど)も、本質的な意味での強化人間とは言えない。

一年戦争の終戦後、連邦軍にてジオン公国軍の施設や軍事資料が押収され、その中にニュータイプに関する資料が発見された。これをもとに連邦側が人工的に生み出されるニュータイプ、強化人間を作り上げる事になる。しかし被験者に対して薬物投与や強迫観念を植え付ける等のマインドコントロールといった、人体にとっては過酷な過程が必要な事もあり、対象となった人間は精神的な障害や情緒不安定な状態を引き起こしてしまうことが多かった。

強化人間が登場したのは次作『機動戦士Ζガンダム』からで、フラナガン機関同様にニュータイプの研究を行っていた地球連邦下の組織、ムラサメ研究所(日本)で強化を施されたフォウ・ムラサメオーガスタ研究所(アメリカ)で強化を施されたロザミア・バダムなどがいる。また宇宙世紀のガンダム世界において初めての強化人間は、ゲーム『機動戦士ガンダム ギレンの野望』シリーズにて登場したプロト・ゼロ(ゼロ・ムラサメ)であるとされる。

グリプス戦役後も強化人間の研究は主にネオ・ジオンで継続され、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』ではギュネイ・ガスが登場している。彼はグリプス戦役期の強化人間のような精神的障害・情緒不安定はあまり見られず(情緒不安定を懸念する発言も劇中登場するが、むしろ歳相応の血気盛んさにも近く、シャアもそれを単なる若さ故と一蹴している)グリプス戦役期から第二次ネオ・ジオン抗争期にかけての技術的進歩が伺える。小説版『機動戦士Vガンダム』では、カテジナ・ルースが登場しているが。素体が原因かほぼ0から再研究が始まったためか一年戦争やグリプス戦役における初期の強化人間のような不安定な面も見られる。 『機動戦士ガンダムΖΖ』及び『機動戦士ガンダムUC』ではクローン・ニュータイプであるプル・シリーズが登場する。彼女らは人工子宮において育成され、発生の初期段階から肉体的な強化措置を施されている。プル・シリーズは強化筋肉や心臓支援器官の創設によって高機動戦闘に特化した肉体を持ち、発達した神経系による情報の高速処理が可能であるとされる。

強化人間たちは兵器として生み出された経緯もあり、その多くが悲劇的な最期を遂げている。

また、漫画『機動戦士ガンダム ムーンクライシス』では、ブーステッドマンと呼ばれている。ただしこの呼称はサンライズ公式設定という訳ではない。

宇宙世紀200年代を描いた『ガイア・ギア』においては、技術の発展によってオールドタイプであっても普通にサイコミュを扱えるため、強化人間は登場しない。

アフターウォーにおける人工ニュータイプ 編集

機動新世紀ガンダムX』を始めとするアフターウォーを舞台とする作品には、人工ニュータイプ(じんこうニュータイプ、Cyber-Newtype)と呼ばれる強化人間が登場する。

人工ニュータイプの場合、ベルティゴなどのニュータイプ専用モビルスーツに搭乗しなければその能力を発揮することは出来ず、特にニュータイプ用兵器ビットは、その能力を大幅に使わなければならない。

また、1ヶ月に一度、シナップスシンドロームと呼ばれる後遺症が起こる。これは無理な強化をなされたために人工ニュータイプが激烈な苦痛を伴う発作を起こす症状の事であり特殊薬品の投与などの適正で高度な措置をしない限り、発作から逃れることは出来ない。

本作では、カリス・ノーティラスが人工ニュータイプである。カリスに強化を施したノモア・ロングことドーラット博士が人工ニュータイプを作った真の目的は巨大モビルアーマー「パトゥーリア」の生体ユニットにするためであり、成功例たるカリスも当然例外ではなかった。また、人工ニュータイプを作り出す技術は作中の時代ではノモアしか持っていなかったようである。

コズミック・イラにおける生体CPU 編集

詳細は生体CPUを参照

西暦における超兵 編集

西暦2300年代初頭を舞台とする『機動戦士ガンダム00』には中国インドロシアを中心とする「人類革新連盟」(通称「人革連」)が極秘で研究している“脳量子波”を使う超兵ちょうへい(Chao Bine))と呼ばれる強化人間兵士が登場する。デザインベビーナノマシンを投入していることが作中の台詞に出てくる。また、アレルヤ・ハプティズム(ハレルヤ)などの戦災孤児を集めて実験を続けていたようである。尚、人革連軍に配属された超兵1号、ソーマ・ピーリス(マリー・パーファシー)は自分は完全体でありアレルヤを出来損ないの失敗作だと言うが、ハレルヤ曰く“脳量子波による超反射能力の速度域に思考が追いつかない”ピーリスの方が不完全であり「反射と思考の融合こそ完全な超兵のあるべき姿だ」と作中で言っている。思うような結果を出せずに焦った「超人機関」が別の人格を上書きすることで実験により失われていたマリーの五感を復元し、軍に送り出すことで組織の存続を図ったことが2ndで発覚した。人格の分裂こそ起きたものの、唯一の成功例たる完全体の「真の超兵」はアレルヤだけである。アレルヤやマリーの他にも超兵はおり、『機動戦士ガンダム00P』2ndには能力は低いものの7歳の超兵レナード・ファインズが「次世代技術開発研究所」のデルフィーヌ・ベデリアと共に登場する。

関連項目 編集