Fandom

機動戦士ガンダムΖΖ
ジャンル ロボットアニメ
アニメ
監督 富野由悠季
アニメーション制作 日本サンライズ(現:サンライズ
製作 名古屋テレビ
創通エージェンシー(現:創通)
日本サンライズ
放送局 名古屋テレビ
放送期間 1986年3月1日 - 1987年1月31日
話数 全47話
コピーライト表記 ©1986 創通・サンライズ
シリーズ作品
ウィキプロジェクト アニメ
ポータル アニメ

機動戦士ガンダムΖΖ』(きどうせんしガンダムダブルゼータ、MOBILE SUIT GUNDAM ΖΖ)は、サンライズ制作のテレビアニメ。『機動戦士Ζガンダム』の直接の続編として作られた「ガンダムシリーズ」の一つ。略称は「ΖΖダブルゼータ)」。1986年(昭和61年)3月1日から1987年(昭和62年)1月31日まで名古屋テレビをキー局としたテレビ朝日系で毎週土曜日17時30分 - 18時00分に全47話が放送。平均視聴率は6.02%[1]

物語 編集

宇宙世紀0088年、グリプス戦役ティターンズは壊滅したものの、エゥーゴも大半のパイロットが戦死し、指導者でありMS隊の前線指揮官でもあったシャア・アズナブルは行方不明となり、主力パイロットであるカミーユ・ビダンも精神崩壊を起こしてしまい、戦力不足に悩まされていた。摂政ハマーン・カーンに率いられたジオン軍残党(アクシズ)はネオ・ジオンと名乗り、地球圏の制覇に乗り出す。

グリプス戦役で傷ついたエゥーゴの戦艦アーガマは、サイド1のシャングリラに寄港した。そこでジャンク屋稼業をしている主人公ジュドー・アーシタとその仲間たちは、Ζガンダムを奪って一儲けしようと企んだ事から、アーガマと関わり合いをもち、これに敵対するネオ・ジオン軍の巡洋艦エンドラとの戦闘に巻き込まれる。

作品解説 編集

  • ガンダムシリーズの第3作であり、『機動戦士Ζガンダム』の直接的な続編として、第一次ネオ・ジオン抗争を描いた作品。前作とは対照的に、明るくコミカルかつテンポの良い作風にシフトした。番組中盤(20話以降)からは、コミカルな演出を残しつつも従来のシリーズ同様のシリアスな物語が展開されていった。
  • 主人公ジュドーは、一貫して「大人」を理不尽な抑圧者として捉えている。また第一作から引き続き描かれる“ニュータイプ”の概念についても、本作では特に「大人の理不尽さ」と対極にある「子供の純真さ」と重ね合わせて描かれている。「子供」である主人公が「大人」を説教する場面は、本作を象徴しているといえる[2]
  • また、大気圏突入やコロニー落とし強化人間の悲劇、敵陣営の内紛など従来のガンダムシリーズに見られた要素が多く盛り込まれている一方で、11歳の美少女パイロットエルピー・プルを登場させ、当時のロリコン・ブームをガンダム世界に導入するなど時代感覚を取り入れた試みも行われている。
  • また、富野が監督を務めた同時間帯の過去作品は物語が陰惨な結末に終わることが多かったが、本作ではハッピーエンドで幕を閉じたのも特徴である。しかしながら、『機動戦士ガンダム』のメインキャラクターの一人であるハヤト・コバヤシや、ドック艦ラビアンローズの艦長代理エマリー・オンス、前述のエルピー・プルが物語半ばにして戦死、当初はコミカルな敵役として登場したマシュマー・セロ、キャラ・スーンらも凄絶な最期を遂げていくといったハードなシーンも描かれた。

デザイン 編集

前作のΖガンダム同様、モビルスーツのデザインは難航した。当初は前作にも参加した永野護が担当する予定だったが、監督・富野の「ロボットアニメの原点に戻った、明快な作品にする」という意図を受けたそのデザインは、ユニークではあるがあまりにも従来のMSとはかけ離れ、「怪獣」や「宇宙人」を彷彿とさせる突飛なものまであった[5]

また、主役機ΖΖガンダムも、永野案では合体変形機構が模型で再現不可能なことが問題となった。何度かのデザイン修正が行われたものの、結局スポンサーサイドの納得いくものとはならず、永野は降板することとなる。なお、この永野版ΖΖのラフデザインは、当時バンダイから発売された小冊子「模型情報」で、仮デザインとして発表されている。

放映までほとんど時間が無い中、ΖΖガンダムのデザインはモデラー/イラストレーターの小林誠に、ネオ・ジオン軍MSのデザインは出渕裕に再発注されることとなった。小林は前作でバウンド・ドックガザCといった可変モビルスーツをデザインしたことのある実績と、モデラーの経験を見込まれ、模型で再現可能な合体変形機構の修正を行うことを要請された。

締切まで2週間強という強行スケジュールだったが、コンセプトを「Gアーマーに変形・合体する最強のガンダム」とし、最強を示す記号として頭部にハイメガ粒子砲を装備したデザインがまとめられた[6]。講談社「機動戦士ガンダム大全集」に掲載されていた、ΖΖガンダムのラフ案の中に波動砲を装備したΖΖガンダムとして、決定稿となったデザインに近いものが掲載されていることから、モチーフはアニメ『宇宙戦艦ヤマト』の波動砲とみられる。

小林の案では曲面的なデザインだったが、当時の技術では商品化するのが難しかったので直線的にリファインされ、最終的に伸童舎の岡本英郎、明貴美加によってクリンナップされた。ただし、バンダイ「模型情報」によると、クリンナップしたのは北爪宏幸であるとされている。そして北爪のクリンナップ校了がプラモデルの設計開始に間に合わず、プラモデル「1/144 ΖΖガンダム」の胸部形状が設定と異なったともされている。クリンナップ第1稿ではGフォートレスに機首が無く、小林の希望で急遽ダブルビームライフルの後端に機首が追加設定されている。

出渕はスケジュールの都合でデザイン原案のみの担当となっており、自身の手でクリンナップしたのはバウ及びガルスJの頭部稿のみである。他のデザインのクリンナップはΖΖガンダム同様、岡本や明貴が行っている。番組中盤以降は、明貴がほぼ全てのデザインを担当したが、モデラーの小田雅弘や佐山義則、模型雑誌「モデルグラフィックス」の編集スタッフ等も協力している。

本作では、エゥーゴMSはツインアイとゴーグルアイ、ネオ・ジオン軍MSがモノアイタイプと明確に分けられた。その影響により、メタスが序盤で退場となり、リック・ディアスの強化型であるシュツルム・ディアスがネオ・ジオン軍MSとして登場することになった。

本作では旧作に登場したMSのデザインをリファインし別の機体としたものを登場させた。また、『機動戦士ガンダム』に登場、あるいは同作品には登場しなかったものの設定のみ存在したMSも登場した。

一部リファインされ登場したMS

ハイザックの偵察機能強化型。2009年に「HGUC」としてもキット化された。
ドムのリファイン。リック・ドムの金型を流用。
ゲルググのリファイン。『MSV』のゲルググキャノンのパーツを利用。
キュベレイのリファイン。キュベレイMk-IIは2000年に「HGUC」としてキット化される。量産型キュベレイは「MG」のキュベレイから改造するパーツが販売されたこともあったが、現在もマスプロ製品としてはキット化されていない。
リック・ディアスのリファイン。2009年に「HGUC」としてキット化された。
『MSV』ザク・デザートタイプのリファイン。
設定上は『MSV』水中用ザクのリファインだが、デザインが通常のザクに近いためキットは高機動型ザクIIを流用している。

そのまま登場したMS

マサイ・ンガバが秘匿していた機体として登場。アフリカ解放戦線・青の部隊に所属する機体としても登場するが、こちらはレプリカである[7]
スタンパ・ハロイ所有の機体。ただし、一部の機体ではコクピットがリニアシートに改装されているのが確認できる。

登場人物 編集

詳細は機動戦士ガンダムΖΖの登場人物を参照

登場兵器 編集

モビルスーツモビルアーマーなど機動兵器に分類されるものは、宇宙世紀の登場機動兵器一覧#機動戦士ガンダムΖΖを参照。

それ以外のものについては、ガンダムシリーズの登場艦船及びその他の兵器一覧#機動戦士ガンダムΖΖを参照。

スタッフ 編集

主題歌・挿入歌 編集

キングレコードより発売。

前期(第1話 - 第25話)
  • オープニングテーマ「アニメじゃない〜夢を忘れた古い地球人よ〜」
  • エンディングテーマ「時代が泣いている」
後期(第26話 - 第47話)
  • オープニングテーマ「サイレント・ヴォイス」(作詞:売野雅勇
  • エンディングテーマ「一千万年銀河」(作詞:井荻麟

前期はオープニング・エンディングとも従来の作品にはあった歌詞クレジット表示が廃止されたが、後期になって復活した。なお、前期OPは1話と9話でBGMとしてかかったことがある。後期エンディング「一千万年銀河」は、最終回ラストのジュドーとルーが木星へと旅立つ場面で2コーラス目が挿入歌として使用されている。

挿入歌

放送リスト 編集

第1話は、『機動戦士ガンダム』『機動戦士Ζガンダム』での名場面や世界観、スペースコロニー等といった施設、登場するMS等、前2作までの大まかな話の流れなどを新規の視聴者向けに説明した特別編(総集編)であり、物語は第2話より始まる。第1話の前半ではシャアがナレーション的存在として登場し、「MSの影絵当て」の正誤判定をしたりと異色の演出が行われている。その一方で、劇中ナレーションにシリーズ第1作『機動戦士ガンダム』ナレーションの永井一郎のナレーションも入れるといった従来のファン向けの演出もなされている。

話数サブタイトル脚本コンテ演出作画監督放送日
1プレリュードΖΖ南田操(構成)-寺沢賢-1986年
3月1日
2シャングリラの少年鈴木裕美子滝沢敏文
斧谷稔
杉島邦久北爪宏幸3月8日
3エンドラの騎士 遠藤明吾杉島邦久
横山広行
横山広行山田きさらか3月15日
4熱血のマシュマー鈴木裕美子森一浩
斧谷稔
関田修金山明博3月22日
5ジュドーの決意遠藤明吾滝沢敏文
世良邦男
斧谷稔
平林淳恩田尚之3月29日
6ズサの脅威鈴木裕美子川瀬敏文敷島博英4月5日
7ガザの嵐遠藤明吾杉島邦久
斧谷稔
杉島邦久小林利充4月12日
8鎮魂の鐘は二度鳴る鈴木裕美子横山広行神村幸子4月19日
9宇宙のジュドー1遠藤明吾世良邦男
斧谷稔
関田修山田きさらか4月26日
10さよならファ鈴木裕美子森一浩
斧谷稔
平林淳金山明博5月3日
11始動!ダブル・ゼータ遠藤明吾川瀬敏文恩田尚之5月10日
12リィナが消えた鈴木裕美子杉島邦久小林利充5月17日
13妹よ!遠藤明吾横山広行神村幸子5月24日
14幻のコロニー(前)鈴木裕美子世良邦男
斧谷稔
平林淳山田きさらか5月31日
15幻のコロニー(後)森一浩
斧谷稔
関田修金山明博6月7日
16アーガマの白兵戦遠藤明吾川瀬敏文恩田尚之6月14日
17奪回!コア・トップ滝沢敏文
斧谷稔
杉島邦久敷島博英6月21日
18ハマーンの黒い影横山広行
杉島邦久
横山広行神村幸子6月28日
19プルとアクシズと高松信司
斧谷稔
平林淳山田きさらか7月12日
20泣き虫セシリア(前)鈴木裕美子関田修
斧谷稔
関田修金山明博7月19日
21泣き虫セシリア(後)谷田部勝義
滝沢敏文
斧谷稔
川瀬敏文恩田尚之7月26日
22ジュドー、出撃!!遠藤明吾杉島邦久小林利充8月2日
23燃える地球横山広行敷島博英8月9日
24南海に咲く兄妹愛鈴木裕美子高松信司
斧谷稔
高松信司神村幸子8月16日
25ロンメルの顔遠藤明吾森一浩
斧谷稔
関田修山田きさらか8月23日
26マサイの心鈴木裕美子川瀬敏文
高松信司
斧谷稔
川瀬敏文恩田尚之8月30日
27リィナの血(前)遠藤明吾杉島邦久金山明博9月6日
28リィナの血(後)滝沢敏文江上潔小林利充9月13日
29ルーの逃亡鎌田秀美横山広行神村幸子9月20日
30青の部隊(前)鈴木裕美子川瀬敏文
高松信司
高松信司山田きさらか9月27日
31青の部隊(後)鎌田秀美谷田部勝義関田修恩田尚之10月4日
32塩の湖を越えて遠藤明吾杉島邦久北爪宏幸10月11日
33ダブリンの午後鈴木裕美子今西隆志
斧谷稔
今西隆志金山明博10月18日
34カミーユの声遠藤明吾川瀬敏文小林利充10月25日
35落ちてきた空鈴木裕美子横山広行神村幸子11月1日
36重力下のプルツー鎌田秀美高松信司
斧谷稔
高松信司恩田尚之11月8日
37ネェル・アーガマ遠藤明吾滝沢敏文
斧谷稔
江上潔山田きさらか11月15日
38鉄壁、ジャムル・フィン鈴木裕美子杉島邦久関田修金山明博11月22日
39サラサ再臨鎌田秀美今西隆志
斧谷稔
今西隆志小林利充11月29日
40タイガーバウムの夢鈴木裕美子川瀬敏文神村幸子12月6日
41ラサラの命遠藤明吾滝沢敏文杉島邦久小曽根正美
山下昭彦
12月13日
42コア3の少女(前)鈴木裕美子横山広行山田きさらか12月20日
43コア3の少女(後)遠藤明吾高松信司
斧谷稔
高松信司金山明博12月27日
44エマリー散華(さんげ)鈴木裕美子
斧谷稔
杉島邦久
斧谷稔
江上潔小林利充1987年
1月10日
45アクシズの戦闘鎌田秀美滝沢敏文関田修神村幸子1月17日
46バイブレーション遠藤明吾川瀬敏文内田順久1月24日
47戦士,再び……遠藤明吾
斧谷稔
杉島邦久
斧谷稔
杉島邦久北爪宏幸1月31日

Notes:
1)「宇宙」のルビは「うちゅう」であり、「そら」ではない

関連作品 編集

映像 編集

GUNDAM EVOLVE
フルCGによるOVA『GUNDAM EVOLVE../Ω(ガンダムイボルブ ダブルドットスラッシュ オメガ)』に収録された「EVOLVE../10 MSZ-010 ΖΖ-GUNDAM」では、木星付近にいるジュドーが、ドーベン・ウルフ隊と戦う。ここで登場するΖΖガンダムは、TV版のものを改修された新型となっている。
GUNDAM FRAG.
『機動戦士ガンダムΖΖ』Blu-rayBOXに収録された短編映像作品。宇宙世紀0091~0092年後頃に木星往還船ジュピトリスの中から真偽のわからない虚実混じりの映像を見ている、というコンセプト。基本的にアニメ本編の出来事が視点を変えてフルCGで再現されているが、本編では語られていない場面や上記の『GUNDAM EVOLVE』以前と思われる映像なども含まれている。また『ガンダム』や『ガンダム0080』といった他作品からの映像もある。なお、本編では実現しなかったΖΖガンダムによるアイキャッチが収録されている。

漫画 編集

放映当時、コミックボンボンに村上としやによる漫画版が連載された。製作スケジュールの都合から、一部のMSデザインには準備稿のものが使用され、ストーリーにもビーチャ、モンド、リィナがネオ・ジオンには行かない、アフリカで行方不明になったリィナをシャアが保護するといった違いがある。1999年に大都社、2005年に講談社より、それぞれ復刻版が刊行されている。

小説 編集

1986年に遠藤明範による小説版が全2巻で講談社から刊行された。前作にあたる『機動戦士Ζガンダム』は富野自身の手になる「原作」[8]であったが、本作は脚本を担当した遠藤明範による「ノベライズ」である。内容はストーリーの中心部分に絞られ、前作を引き継いではいるが、地球降下後の展開がTV版と異なり、アムロ・レイやベルトーチカ・イルマが登場している。なお、アムロとジュドーとのやり取りでは『逆襲のシャア』への伏線も示されている。その後、角川スニーカー文庫より刊行されている。

ゲームブック 編集

ホビージャパンより、本作を基にしたゲームブックがVol.1からVol.3まで発売されている。

物語は『ΖΖ』の世界観をベースとしたオリジナルストーリーで、主人公は元連邦軍上層部直属の組織に所属していた強化人間。Vol.1とVol.2ではあまりMSの活躍するシーンはないが、Vol.3ではΖΖガンダムの量産型(量産型ΖΖガンダムとは別物)やバウの簡易量産型であるバウbis、ティターンズキリマンジャロ・ベースで量産したキリマン・マラサイ、“腰”のあるバーザム等、オリジナル設定のMSが多数登場する。他に連邦軍がサイコミュ技術を応用して開発した「エニグマ」(1人のパイロットで複数のMSを制御するシステム。要するにエニグマが組み込まれたマスターMSで2機の随伴MSをコントロールし、1個小隊を運用するというもの。ネオ・ジオンも同様のシステムを「シュペール・サイコミュ」として開発している)なる独自の要素も存在する。

  • Vol.1「ヘルメス迷走」は、記憶を失った主人公が様々な人物との出会いながら過去の自分の足跡を辿り、記憶を取り戻していく物語。舞台はサイド1・シャングリラ。
  • Vol.2「ヘルメス夢幻」は記憶を取り戻して恋人と共に平和な暮らしを営んでいた主人公が、強化人間故の精神錯乱や過去との確執に苛まれながら再び戦いに誘われていく様を描いている。舞台はサイド6。
  • Vol.3「エニグマ始動」は、Vol.2のラストで恋人の精神にダメージを負わせた人物を追って再び戦場へと舞い戻った主人公が、復活を目論むティターンズの陰謀に巻き込まれていく物語。舞台は地球。

なお、この物語の後日談が、『逆襲のシャア』公開時にホビージャパンが発売したガンダム関係のボードゲームの紹介ムック「ガンダムゲームズ」に小説として掲載された。主人公は連邦軍の前線基地マッシュの整備兵・通称トラッパーとして登場。MSパイロットのホークアイやデュークと共にネオ・ジオンの隠した金塊を奪う為、軍の高官がコレクションとして隠していたディジェを駆って戦いに赴くというもの。

ボイスドラマ 編集

アニメイトカセットコレクション『鏡のむこうのプル』
ドラマCDがなかった時期にカセットテープで発売されたボイスドラマで、A面が36話を元にしたシリアスストーリーの「鏡の中のプル」、B面がジュドー、プル、ブライト、ハマーンによる掛け合い漫才の「ガンダムステーション」が収録されている。

脚注 編集

テンプレート:脚注ヘルプ

  1. 日経BPムック『大人のガンダム』より。
  2. 本放映前の番宣キャッチフレーズは「子供はみんなニュータイプ! 見せてやろうじゃないの! 大人たちにさ!」。
  3. 講談社『機動戦士ガンダム大全集』に掲載されていた、富野による本作の企画書に書かれていた一年間の大まかなあらすじで、アムロベルトーチカの登場も予定されていた。
  4. 特に公式設定に変更が加えられたわけではない。
  5. 出渕裕のデザインで登場するハンマ・ハンマは、ハマーンをモチーフにしたMSというのが当初の設定で、永野による準備稿はハマーンの髪型そのままを再現したようなデザインだった。
  6. 「アニメージュ」1986年4月号によると、小林はΖの「わかる人はわかる」デザインが理解されなかったため、『ΖΖ』を「対子供用」ガンダムにしようとした、とある。
  7. 第30話にて、エロ・メロエの口より、グレミー・トトが彼らのザクやゲルググがレプリカだと一目で見破った事が語られる
  8. 小説『機動戦士Ζガンダム』第2巻表紙折り返しの著者コメントより。

関連項目 編集

外部リンク 編集

テンプレート:前後番組

テンプレート:富野由悠季en:Mobile Suit Gundam ZZ fi:Kidō senshi Gundam ZZ fr:Mobile Suit Gundam ZZ id:Gundam ZZ it:Gundam ZZ nl:Mobile Suit Gundam ZZ th:กันดั้มดับเบิ้ลเซต้า zh:機動戰士GUNDAM ZZ