Fandom

機動戦士ガンダムΖΖ外伝 ジオンの幻陽
漫画
原作・原案など 中村浩二郎上石神威
作画 森田崇
出版社 角川書店
掲載誌 ガンダムエース』月刊
発表期間 2007年9月号 - 2008年2月号
巻数 全2巻

機動戦士ガンダムΖΖ外伝 ジオンの幻陽』(きどうせんしガンダムダブルゼータがいでん ジオンのげんよう)は角川書店ガンダムシリーズ専門誌『ガンダムエース』で連載された漫画である。

作画は森田崇。シナリオは中村浩二郎上石神威。原作は矢立肇富野由悠季。設定考証は小倉信也

解説 編集

アニメ『機動戦士ガンダムΖΖ』の時代を舞台にしており、テレビシリーズには登場しなかったオリジナルの登場人物たちの戦いを描いた外伝作品である。

本作オリジナル設定であるラーフシステムを巡る物語を核として、「メッチャー・ムチャ率いるエゥーゴ艦隊によるアクシズ攻略作戦」のようなテレビシリーズ放映当時から存在した知名度の低い裏設定を発掘して盛り込み、これまで深く掘り下げられることの少なかった『ΖΖ』時代のガンダム世界をネオ・ジオン側の視点より描いている。また、モビルスーツバリエーションコンピュータゲーム、他のガンダム漫画を出典としたマイナーなモビルスーツが毎回のように登場するのも見所といえる。

主人公フェアトンのキャラクター造形にはピカレスク小説の影響が強く見られる。

あらすじ 編集

時は宇宙世紀0088。グリプス戦役の間戦力を温存していたアクシズネオ・ジオンを名乗り、弱体化した連邦軍の隙を突いて各地のコロニーを制圧していた。後にハマーン戦争(第一次ネオ・ジオン抗争)と呼ばれる戦いである。

サイド1のコロニー「ブリガドーン」へのネオ・ジオン艦接近を警戒する駐留軍隊長バーン・フィクゼスだが、意外にもその艦「インドラ」の艦長フェアトン・ラーフ・アルギスは戦いの意思を見せなかった。大金を出してコロニー政府よりブリガドーンを買い取るとの交渉を申し出るフェアトンだが、その交渉の最中に味方であるはずの地球連邦軍が「ティターンズ残党が潜伏している」との名目でブリガドーンの武力制圧を開始した。その連邦軍の指揮官と交渉し、戦わずして撤退をさせたフェアトンは市民からの絶大な支持を受け、このコロニーをネオ・ジオン親派へとすることに成功する。

戦いが終わった後、バーンは連邦軍が攻めてきたのはフェアトンが拘束した連邦軍高官の愛人リア・ウィンディ少佐を救出するためであり、すぐに撤退したのは交渉の中で彼女を無事に帰還させると暗に匂わせたからだったと裏の事情を知らされる。そのペテン師ぶりに激昂するバーンだが、そんな彼にフェアトンは自身の「太陽を掴む」野望を見せ、計画を成し遂げるための同志になれと誘うのだった。

登場人物 編集

アクシズ 編集

フェアトン・ラーフ・アルギス
28人兄弟のアルギス家の跡取り。通称「十億(ビリオン)のフェアトン」。直径10万キロの超巨大太陽発電システム「ラーフ・システム」を作り上げることを目的とし、その完成のため地球圏制覇を企むハマーン・カーンを利用しようとする。バーンをアクシズに誘った。座乗艦はエンドラ級巡洋艦インドラ。乗機は専用のカプール。
ラーフ」とはインド神話に登場する太陽と月を飲み込む悪神のこと。フェアトンの艦の名の「インドラ」もインド神話の天空の神の名。である(フェアトン自身、ギリシャ神話パエトーンの異名)。
バーン・フィクゼス大尉
通称「黒熊のバーン」。元エゥーゴのブリガドーン駐留軍MS隊長だったが、フェアトンの要請を受けラーフ・システム完成に協力する。アクシズへ移籍してからは、インドラのMS隊長を務める。乗機は(プロトタイプ)ドライセン。
カイゼル伯
旧ジオン派のザビ家恩顧の老臣。摂政に君臨するハマーンを打倒するためフェアトンに接触するが、逆に利用され暗殺される。

エゥーゴ 編集

ケイ・キリシマ大尉
キリシマ突撃中隊隊長。乗機はΖII。アクシズ攻略を任されたメッチャーが作戦遂行の要と期待するMSパイロット。
メッチャー・ムチャ
『機動戦士ガンダムΖΖ』に登場するキャラクター。宇宙世紀0088年11月、ハマーン不在を見計らったアクシズ攻略作戦の艦隊司令官を担当する。座乗艦はアイリッシュ級戦艦マスタッシュ。

カラバ 編集

スパルナ・キャリバン大尉
ニューヤーク支部第12MS中隊隊長。乗機は陸戦用百式改。
ネオ・ジオンによるニューヤーク攻略作戦の際に、リア少佐と共に脱出を試みるもフェアトンに敗北し捕虜となる。

地球連邦軍 編集

リア・ウィンディ少佐
広報情報局所属でホワイト将軍の愛人。色香を武器とし、上昇志向と自己保身に長けた狡猾な女性。フェアトンの出自の秘密を握っている。
ヨハン・ウィステリア大佐
艦隊司令官。リア少佐に関わったために、たびたび軍規違反を重ねることとなり更迭される。
ホワイト将軍
『機動戦士ガンダムΖΖ』に登場するキャラクター。コンペイトウ鎮守府にて、愛人であるリア少佐救出命令を下す。

ティターンズ 編集

エンケラドゥス・ガイスト少佐
サイド7グリプス1守備隊隊長。通称「猟犬」で、グリプス戦役の際にバーンと戦った過去があった。
ジオン残党を討つために創設されたティターンズの一員でありながら、フェアトンが味方に引き込みたいと望む人材だったが、エゥーゴとの交戦中に部下の乗る脱出艇を庇い戦死してしまう。
パミル・マクダミル
漫画『機動戦士ガンダム クライマックスU.C. 紡がれし血統』に登場するキャラクター。
サイド7グリプス1守備隊所属。エンケラドゥス少佐の死に報いるため、他の同僚とともにフェアトンへの協力を志願する。

登場兵器 編集

アクシズ 編集

フェアトンの乗機で、機体は銀色に塗装されている。本来は水中戦用の機体だが、フェアトンは宇宙でも使用している。
アクシズへ移籍してからのバーンの乗機で、機体はドムカラーに塗装されている。のちに腕部ビームキャノンを実弾仕様に換装する。
強化後のキャラ・スーンの乗機。
強化後のマシュマー・セロの乗機で、新兵だった頃の訓練で使い慣れた機体を再び使用している。
機動戦士ガンダム MS IGLOO』に登場するモビルポッド。主に作業運搬用に使用された。

エゥーゴ 編集

ゲーム『SDガンダム GGENERATION』シリーズに登場するMS。
ビーム拡散用ミサイルを装備。機体は通常機とは異なるカラーで塗装されている。
Ζ-MSV』に登場するMS。ビーム拡散用ミサイル、クレイバズーカ、Ζガンダムと同型のビームライフルを装備。

カラバ 編集

『Ζ-MSV』に登場するMS。
M-MSV』(大河原邦男コレクション)に登場するMS。オプション装備をした重装型タイプ。
漫画『機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル』に登場するMS。
地球連邦軍
ティターンズ

書誌情報 編集

角川コミックス・エース
テンプレート:Manga-stub