Fandom

機動戦士ガンダム外伝
宇宙、閃光の果てに…
ゲーム:機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙
ゲームジャンル 3Dアクションゲーム
対応機種 プレイステーション2
発売元 バンダイ
キャラクターデザイン 逢坂浩司
発売日 2003年9月4日
その他 サイドストーリーモードとして収録
漫画
作者 夏元雅人
出版社 角川書店
掲載誌 ガンダムエース
レーベル カドカワコミックス・エース
発売日 2004年-2005年
巻数 全3巻
小説
著者 宮元一毅
出版社 角川書店
レーベル 角川スニーカー文庫
発売日 2003年
巻数 全1巻

機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに…』(きどうせんしガンダムがいでん そら、せんこうのはてに…)は、アニメ作品群「ガンダムシリーズ」の一つで、2003年9月4日バンダイから発売されたプレイステーション2ゲームソフト機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙』に収録されたオリジナルストーリー。

メディアミックスとして漫画版や小説版も発表されている。

概要 編集

PS2ソフト『機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙』は、同名の映画(アニメ機動戦士ガンダム』の劇場版第3作)のゲーム化であるが、映画本編を再現した「ストーリーモード」に加え、ゲームオリジナルのストーリーである「サイドストーリーモード」として収録された作品が本作である。

これまでの「機動戦士ガンダム外伝」シリーズは完全新作のオリジナルストーリーであったが、本作はバンダイ発行の雑誌SDクラブ」連載のメカニックデザイン企画『M-MSV』(大河原邦男コレクション)及び、それに付属する小説「モビルスーツコレクション・ノベルズ Act.3『ア・バオア・クー攻防戦』」を原作としている。また、本作以前の同シリーズは外伝だけの独立したソフトとして発売されており、別のソフト内のサブストーリーとして付随する形で発表されたのは本作が初めてとなる。ただし同シリーズでは、スーパーファミコン用ソフト『機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079』収録の「死にゆく者たちへの祈り」を第1作に数えることもあり、それを含めれば2作目となる。

主役モビルスーツであるガンダム4号機5号機のプロモーションも兼ねており、ゲームの発売に前後してプラモデル(ガンプラ)やアクションフィギュアといったさまざまな商品が発売された。

ストーリー 編集

一年戦争末期、ジャブローを発進する第13独立戦隊「ホワイトベース」と同様に宇宙艦隊本隊に先行して発進する艦隊があった。ホワイトベース級準同型強襲揚陸艦「サラブレッド」を旗艦とする第16独立戦隊である。

囮として敵をひきつけるのが任務だった第13独立戦隊とは逆に隠密行動を主任務とするこの艦隊の目的は、チェンバロ作戦(ソロモン攻略戦)に備え、ジオン軍のグラナダから宇宙要塞ソロモンへの補給を秘密裏に断つことにあった。

この重要任務を達成すべくサラブレッドには宇宙戦仕様に特化するチューニングがなされたガンダム4号機とガンダム5号機が配備されていた……

特徴 編集

原作である『ア・バオア・クー攻防戦』はタイトルの通りア・バオア・クー戦が舞台で、フォルド・ロムフェロー中尉が途中で撤退し、ルース・カッセル中尉が最後まで生存しており(ア・バオア・クーの戦い後に生還したガンダムタイプは1機のみとされている)。しかし本作では中盤でルースが戦死し、サラブレッド隊はア・バオア・クー戦には参加しないストーリーとなっている。ゲームではプレイヤーの行動次第で、ルースが死亡しないif編に分岐するマルチストーリーとなっており、if編の方が原作の内容には近い。なお漫画版では、1~2巻が本編、3巻がif編のコミカライズとなっている。

本作を題材に小説版、漫画版が発表されている。特に漫画版は同作者が担当した漫画版『機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles』と設定を共有しており、連邦のアニー・ブレビックや、ジオンのジェイク・ガンス、メイ・カーウィンなど、関連する登場人物が各所に織り込まれている。また、『Lost War Chronicles』劇中でも宇宙行きを待ち焦がれるフォルドとルースが登場しており、この時点で既に本作も絡めたコミカライズ企画が進行していたことがうかがえる。

ゲームではミユ・タキザワ役の声優にタレントの釈由美子が起用されており、ネットワークランキングモード用のダウンロード機体として「釈由美子専用ザク」なる珍モビルスーツまで登場した。

主要登場人物 編集

声の出演はゲーム『機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙』のほか、『SDガンダム GGENERATION SPIRITS』、『機動戦士ガンダム0079カードビルダー』など各ゲーム作品による。

地球連邦軍 編集

テンプレート:Visible anchor
声:上田祐司(現:うえだゆうじ
本作ゲームのプレイヤーキャラクター。主人公で、ガンダム5号機のパイロット。階級は中尉。24歳。
操縦の技術は高いのだが実戦経験のないテストパイロット上がりのため、戦争をゲーム感覚で楽しんでいる部分もある。無鉄砲で突っ走るタイプだったが、ルースの死によって大きく成長することとなる。
小説版・漫画版では、ルースの死によりふさぎ込むも、ミユの叱咤により自分を取り戻す。その後グラナダでの戦闘で、因縁の相手だったマレットとの決着をつける。IF展開である漫画版3巻では、ガンダム4号機の暴走した外部ジェネレーターを引き剥がし、ルースを救い出す。その後はア・バオア・クー戦に参加。ビグロ2機との戦闘でガンダム5号機を中破されるも、戦いを生き残る。
漫画『GUNDAM LEGACY』では、デラーズ紛争終結後ティターンズへ転属。ジム・クゥエルに搭乗しエイガー大尉と共にジオン残党軍の掃討に従事する。しかし宇宙世紀0084年、ジオン残党による気化弾頭をめぐるテロ騒動に巻き込まれると、その際にティターンズの方針に反感を抱き、部下とともに離脱。ジオン共和国へのテロ「シルバー・ランス作戦」の鎮圧に貢献するが、のちに2階級降格とティターンズ除名処分を受け、エイガーと共にMS教官となる。
テンプレート:Visible anchor
声:増谷康紀
ガンダム4号機のパイロット。階級は中尉。30歳。
開戦当初は宇宙戦闘機乗りとして実戦参加しており、戦場の恐ろしさを経験している。落ち着いた性格で、フォルドの暴走を押さえるのが常。フォルドの能力は認めており、相棒として信頼している。
小説版・漫画版2巻では、メガビームランチャー用の外部ジェネレーターの暴走により機体が大破し、死亡する。IF展開である漫画版3巻では、フォルドのガンダム5号機が暴走した外部ジェネレーターを引き剥がしたため、生還する。その後はア・バオア・クー戦に参加。ビグロ2機を5号機とともに撃破、戦いを生き残る。
フォルドと共にオーガスタ研究所のパイロット用ノーマルスーツを着用している。
テンプレート:Visible anchor
声:釈由美子 / 大原さやか(『機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙』以外)
サラブレッドのオペレーター。階級は軍曹。20歳。
ガンダム4号機及び5号機の開発スタッフの一人でもある。真面目で一途な反面やや融通がきかない面もある。劇中においてフォルドの(特に精神的な面で)サポートをした。ルースの死に悲しみ塞ぎ込んでいたフォルドを立ち直らせたのも彼女である。
『GUNDAM LEGACY』では一年戦争終結後にオーガスタ基地に少尉として着任し、そこでノエル・アンダーソンと模擬訓練対決をするエピソードが描かれている。のちに中尉に昇格し、フォルドやノエルらと共にMS教官となった。
キルスティン・ロンバート
声:阪脩
サラブレッド艦長。階級は中佐。62歳。
かつてルウム戦役に参加していたベテランである。冷静沈着でありいかなる状況においても的確に指示を出し困難を潜り抜けた。漫画版においてはルウム戦役で息子を亡くしており、ルースが戦死したことを「2度目の過ち」として後悔していた。
アニー・ブレビッグ
声:永山奈々
整備担当。階級は上等兵。21歳。
小説版・漫画版に登場。『機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles』に登場するキャラクター。MS特殊部隊第3小隊「デルタ・チーム」から転属してきた。
ウェスリー・ナバーロ
漫画版に登場。ガンキャノンに搭乗。
冷静に仲間を気遣う、職人気質な性格。キャノン隊のリーダーを務める。小説版では名前が「ニコルソン・スルーノー」になっている。
ダリル・ボイド
漫画版に登場。ガンキャノンに搭乗。
無口で温厚な性格。マイペースに任務をこなす。
カーク・ウォルバーグ
漫画版に登場。ガンキャノンに搭乗。
仲間への気遣いが足りないフォルドを不満に思っている。

ジオン公国 編集

テンプレート:Visible anchor
声:笹沼晃(現:笹沼尭羅
グラナダ特戦隊の隊長にしてエースパイロット。階級は大尉。24歳。漫画版、小説版のみ登場する。
自身の実力に絶対的な自信があり執念深い。専用のアクト・ザクに搭乗し、フォルド達と激闘を繰り広げた。身に付けている赤いピアスは母の形見。
小説版では、連邦のソロモン攻略戦時にソーラー・システムに巻き込まれ、ヘルメットのバイザーで額に大怪我をし、漫画版ではガンダム4号機のメガビームランチャーに巻き込まれ、顔にひどい傷を負う。グラナダでは、艦隊の戦闘終了後にアクト・ザクで出撃。強化薬「MT-01」を打ち、驚異的な攻撃でフォルドを追い詰めるも、ガンダム5号機のビームサーベルによりコックピットを貫かれ、死亡する。漫画版第3巻ではメガビームランチャーに完全に巻き込まれ、死亡する。
『GUNDAM LEGACY』では部隊結成時のエピソードが描かれている。

以下の3名(ユイマン、リリア、ギュスター)のキャラクターデザインはゲーム『機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙』に収録の「ミッションモード」において育成するジオン軍側プレイヤーキャラクターからの流用である。この「ミッションモード」でパイロットの名前を決めるとき、何も入力しないで決定するとジオン軍側はユイマン、リリア、ギュスターのフルネームが自動的に表示される。

ユイマン・カーライル
声:筈見純
グラナダ特戦隊の隊員。階級は中尉。ベテランパイロット。小説版、漫画版ではリック・ドムIIに搭乗。
かつて士官学校で教官を務めていたが戦争の長期化にともない再び軍に召還された。マレットは彼の教え子でもある。
小説版ではソーラー・システムの光芒からマレットをかばい、死亡する。漫画版ではグラナダで停戦後に出撃したマレットに従い、サラブレッド所属のガンキャノンと戦闘を行うも、マレットの死亡後、投降する。
テンプレート:Visible anchor
声:荒木香恵
グラナダ特戦隊の隊員。階級は中尉。18歳。小説版、漫画版ではリック・ドムIIに搭乗。
若いながらもパイロットとしての能力は非常に高い。性格的にやや気弱な面もあるがマレットを一途に信奉している。
小説版では気弱な面が強調され、グラナダで暴走したマレットを制止しようとして自機を撃破されるがコックピットが無事だったため、生還する。漫画版ではグラナダで停戦後に出撃したマレットに従い、サラブレッド所属のガンキャノンと戦闘を行うも、マレットの死亡後、投降する。
『GUNDAM LEGACY』では、宇宙世紀0084年、ユイマンやギュスターと共にジオン残党で構成されたテロ組織「狼の鉄槌」に参加。死亡しているマレットを未だに信奉している。連邦軍に恭順したジオン共和国に対し、気化弾頭を用いた惑星間巡航用核パルス推進ブースター仕様「シルバー・ランス」によるテロ計画「シルバー・ランス作戦」を決行[1]するが、民間人マット・ヒーリィらによって阻止された。
ギュスター・パイパー
声:福島潤
常に斜にかまえた態度をとり、俗物的で軽い性格をしている。胸のポケットにいつも家族の写真を忍ばせているという一面も。
小説版ではメガビームランチャーの光芒に巻き込まれ、死亡する。漫画版ではグラナダで停戦後に出撃したマレットに従い、サラブレッド所属のガンキャノンと戦闘を行うも、マレットの死亡後、投降する。
ノルド・ランゲル
声:大林隆介
ゲーム『ガンダムバトルオンライン』に登場するグラナダ艦隊司令官。階級は少将。漫画版、小説版のみ登場する。
公国軍の中では穏健派に属しザビ家の独裁に対して内心は反発しているが、軍人としての責務は忠実に果たしている。
ダルシア・バハロ
声:辻親八
機動戦士ガンダム』に登場するキャラクター。ジオン公国の首相。ザビ家の傀儡であったが国内の反ザビ家派を取りまとめ、独断で連邦軍との和平交渉に乗り出す。ルースを失ったサラブレッド隊は、ア・バオア・クー戦に参加する代わりに条約調印のためにグラナダに向かう首相の艦を護衛することになる。
グレニス・エスコット
漫画版に登場。『機動戦士ガンダム 戦略戦術大図鑑』に登場するキャラクター。ビグロのパイロット。ビグロの性能を生かし、ガンダム2機に肉薄するも、フォルドとルースの連携の前に敗れる。
メイ・カーウィン
声:仁後真耶子
漫画版に登場。『機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles』に登場するキャラクター。ジオン本国に戻るため、グラナダへと寄港する。
ジェイク・ガンス
声:矢部雅史
漫画版に登場。『機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles』に登場するキャラクター。メイをジオン本国に戻すため、グラナダへと寄港する。その後、ア・バオア・クーに参加。その際の搭乗機はゲルググ。
バルスト
漫画版に登場。原作小説『ア・バオア・クー攻防戦』に登場するパイロット。原作ではビグロ改に搭乗したが、漫画ではゲルググに変更されている。

民間 編集

トレイシー・ラムーア
漫画版に登場。フォン・ブラウン市アナハイム工場に勤務する初老の女性。ルース・カッセルとは旧知の間柄で、血気に逸るフォルドを忠告したり、サラブレット隊への情報提供するなど好意的な活動を行う。
『GUNDAM LEGACY』では、宇宙世紀0084年、ジオン残党による気化弾頭をめぐるテロ騒動おいて阻止を試みる民間人マット・ヒーリィに対し、宇宙船を提供するなど便宜を図っている。

主要登場兵器 編集

地球連邦軍

ジオン公国軍

スタッフ 編集

脚注 編集

  1. 組織名および作戦名は、書籍『データガンダム キャラクター列伝[宇宙世紀編I]』より。

外部リンク 編集

zh:機動戰士GUNDAM外傳 宇宙、閃光的盡頭…