Fandom

機動戦士ガンダムMSV戦記 ジョニー・ライデン
漫画
作者 長谷川裕一
出版社 講談社
掲載誌 ガンダムマガジン</br>コミックボンボン
レーベル Gレジェンドコミックス
巻数 全1巻
話数 全3話

テンプレート:漫画機動戦士ガンダムMSV戦記 ジョニー・ライデン』(きどうせんしガンダムエムエスブイせんき ‐)は、長谷川裕一による日本漫画作品。アニメ『機動戦士ガンダム』の世界観を基にした外伝作品である。講談社コミックボンボン2006年11月号増刊 ガンダムマガジン』、『コミックボンボン』2007年10月、同11月号にかけて連載された。全3話。

概要 編集

プラモデル企画『モビルスーツバリエーション』のキャラクター、ジョニー・ライデンを主人公にした作品で、宇宙世紀0079年から0082年にかけての壮絶な戦いを描く。本作は、従来の設定やゲーム作品などで描かれたライデン像とは正反対の「戦争参加に積極的でない反ザビ家思想の持ち主」として描かれているのが特徴である。これについて著者は「今日のジョニー・ライデンの人気は、その人物像を明確にせずファンの想像力に委ねて育まれたものであり、執筆することに抵抗があった。しかし、近年その人物像も固まりつつあるため、あえて真逆(原文ママ)の方向性で描くことで新たな想像の余地を育む行間を生み出したかった」との旨を述べている。

サブタイトル 編集

各話のサブタイトルは「ジョニー」を冠する映画や楽曲のタイトルから採られている。

  1. ジョニーは戦場へ行った
  2. ジョニーへの伝言
  3. 両手いっぱいのジョニー

登場人物 編集

ジョニー・ライデン
本作の主人公。本作では従来の人物設定はジオン軍の捏造という解釈で描かれている。強い反ザビ家思想の持ち主で父親が勝手に提出した軍への志願書が採用され嫌々ながら入隊。戦場での負傷を理由に退役しようと考え、機体色を目立つ赤にしている。そのため、同じ赤のパーソナルカラーを持つシャア・アズナブルをライバル視せず勝手に同志と思っている。激戦区へ左遷されるが、加減が出来ないゆえに戦果を挙げキマイラ隊に配属された、などとなっている。ア・バオア・クー防衛戦では、高機動型ザクII改 フルバレットに搭乗。地球連邦軍のフルアーマーガンダムと死闘を繰り広げ、これを倒すが自機の爆発により行方不明となる。
大戦終結から2年後、ジョニー・ドップという偽名を用いて荒廃した地球の復興を支援するために参加していた。この頃、戦争に対する恐怖心が芽生え戦えない状態に陥っていたが、ジルとその兄の出来事を契機に前向きに生きることを決意し、再会したシン・マツナガの要請によりDr.Q率いるジオン軍残党「真・ジオン公国議会」の野望を阻止するため軍に復帰する。その際にR-2型に酷似した高機動型ザクに外部ジェネレーターを接続したビームライフルを装備して、Dr.Qのパーフェクトザクに立ち向かった。鎮圧後はマツナガの計らいにより戦死扱いとされ失踪し、愛するティキの元へと赴いた。
ティキ・トゥーニア
ライデンと同郷の女性。ライデンから好意を抱かれており、自身のエンブレム「ユニコーン」の由来に準えて告白されるが通じなかった。一年戦争が終局を迎えるとオペレーターとしてジオン公国軍に中途採用されるが、宇宙要塞ア・バオア・クーで再会したライデンによって強制的に脱出させられた。のちにサイド3にて真・ジオン公国議会を壊滅させたライデンと再会している。
ジル
オーストラリア在住の少女。一年戦争時にコロニー落としの影響で両親を失い、地球連邦軍に志願した兄もライデンとの戦いで戦死している。戦後の開拓復興要員としてジョニー・ドップを名乗るライデンを偶然雇うが、それが兄の仇と知ると銃口を向けた。しかし、村に襲来した真・ジオン公国議会を撃退し、前向きに生きる決断をしたライデンの姿に心動かされ、共存共栄を望んだ兄の伝言を伝えることになった。
シン・マツナガ
『モビルスーツバリエーション』のキャラクター。「白狼」の異名を持つジオン公国軍のエースパイロット。ジオン残党Dr.Qの野望を阻止するため、民間人となったジョニー・ライデンを軍へ復帰するよう要請した。本作では恰幅のいい体型として描かれており、顔を会わせる度にライデンがザビ家の悪口を言っていたのを根に持ち、子供じみた取っ組み合いのケンカをしていた。Dr.Qとの戦い後、ライデンを戦死扱いにし逃亡を助けた。なお、搭乗機は脚部の形状からライデン機と同じR-2タイプの高機動型ザクIIと推測される。
Dr.Q(ドクター・キュー)
ジオン公国軍残党「真・ジオン公国議会」の首謀者。一年戦争後、地球連邦に従属したジオン共和国を敵視し、真のジオン公国の再生のためサイド3に対しテロ活動を行った。天才肌であり他人を見下す性格で、英単語の三段活用を口走る癖を持つ。一年戦争末期にMS開発計画プランCを提案し却下されるも、工場船102「幽霊船」で極秘に開発し、パーフェクト・ザクを作り上げた。宇宙世紀0082年、自ら同機に乗り込みヘビーガンダムを含むジオン共和国駐留部隊を壊滅させるが、鎮圧に赴いたライデンとマツナガの連携攻撃によって撃墜された。

登場兵器 編集

ジオン公国軍
真・ジオン公国議会
地球連邦軍
その他

単行本 編集

関連項目 編集

テンプレート:Manga-stub