Fandom

機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
ジャンル ロボットアニメ
OVA
監督 西澤晋
キャラクターデザイン 大貫健一
メカニックデザイン 大河原邦男
山根公利
ビークラフト
藤岡建機
アニメーション制作 サンライズ
製作 サンライズ
発売日 2006年11月24日 (DVD)
2009年6月26日 (UMD)
話数 全3話
コピーライト表記 ©2006 創通・サンライズ
ウィキプロジェクト アニメ
ポータル アニメ

機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER』(きどうせんしガンダムシード シーイーななじゅうさん スターゲイザー)は、ガンダムシリーズのうち、『機動戦士ガンダムSEED』をはじめとするコズミック・イラを舞台とした世界観に属するアニメ作品。

概要 編集

"X" plosion GUNDAM SEEDの企画第1弾として制作され、インターネット配信やイベントでの上映で公開された。第1話は2006年7月14日からバンダイチャンネルで有料配信された。1話15分、全3話。

2006年11月24日に3話全てを収録したDVDが発売された。DVDでは新規のエンディング映像が追加され、映像特典としてバンダイ商品を発売していた店頭でのみ上映されたプロモーションアニメ『機動戦士ガンダムSEED ASTRAY -RED FRAME- & -BLUE FRAME-』が収録された。

2009年6月26日にUMD版も発売されている。

TVシリーズ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』で描かれたC.E.(コズミック・イラ)73年、ユニウスセブン落下後の地球が舞台である。スタッフはTVシリーズのメインスタッフとは別に、『機動戦士ガンダムSEED』シリーズに関わった経験を持つスタッフが本作でメインスタッフに多く起用されている。『機動戦士ガンダムSEED』、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の登場人物は基本的に登場しないが、例外として声のみでギルバート・デュランダルサトー、映像のみでムルタ・アズラエルスティング・オークレーステラ・ルーシェが登場する。

TVシリーズのキー局であるMBS(毎日放送)は、本作の製作にスタッフは関わっていないが、版権は所有している。

物語 編集

C.E.73年、ユニウスセブンの地球降下作戦を仕組んだザフト軍脱走兵達の部隊は、乱戦の中、ザフトミネルバジュール隊の活躍によって壊滅し、地球に向かっていたユニウスセブンも設置されたメテオブレイカーによって破砕された。しかし、砕かれた破片は地球に向かって次々と落下し、地球に残されたのは落下片による多くの人々の死、そして平和を奪われた者達の止め処なく溢れる憎悪と怒りだけであった。

地球が再び混迷の戦場となった中、D.S.S.D技術開発センターは、1機のMSを宇宙へと打ち上げるプロジェクト「スターゲイザー計画」の準備を行っていた。静かに空を見上げ続ける純白の機体「スターゲイザー」。

宇宙に生まれ、宇宙で育ち、人は宇宙を目指すべきと信じるコーディネイターの女性セレーネ・マクグリフ。そして、幼い頃の出来事によってコーディネイターを激しく憎み続けるストライクノワールのパイロット、スウェン・カル・バヤン。この2人を中心に、スターゲイザー…「星を見つめる者」の物語は動き出す…。

登場人物 編集

D.S.S.D 編集

テンプレート:Visible anchor
-大原さやか
D.S.S.D技術開発センター所属の女性技術者で「スターゲイザー計画」の中心人物の1人。28歳のコーディネイター。1度決めた目標は最後までやり通さなければ気が済まない性格で、そのためならばいかなる努力も惜しまない。だが、言い換えれば、目的のために手段を選ばない側面を持ち、たとえ上司に対しても我を押し通す強気な性格。コーディネイターとナチュラルの争いには無関心である。
ファントムペインの襲撃を受けた際は、ソルと共にスターゲイザーで自ら出撃する。スウェンのストライクノワールとの一騎打ちの末、機体を敵に組み付かせアポロンAのプロパルションビームで地球金星の狭間まで弾き飛ばされてしまう。その後、スウェンと共にスターゲイザーで地球圏への帰途に就いた。コクピット内の酸素が保つのは27日間(648時間)に対して発見時は669時間経過しており、生存は絶望的だと推測するのが一般的な理論ではあるが、劇中では生死は曖昧なままになっており、代謝を抑えた結果の酸素消費量の予測が曖昧な事やそもそもエアー残量がきっかり27日分だった事は確かな事ではないため、詳細は不明である。漫画版ではスウェンと共に無事生還している。
テンプレート:Visible anchor
声-福山潤
スターゲイザーのテストパイロットを務める第1世代コーディネイターの少年。16歳。両親をヤキン・ドゥーエ戦役で失い、母方の叔父であるエドモンドに引き取られる。セレーネの事も実の姉のように慕っている。物心ついた時からD.S.S.D育ちであるものの、ナチュラルとコーディネイターの確執については色々と苦悩している。
ファントムペインの襲撃を受けた際は、セレーネと共にスターゲイザーで出撃し、数機の105スローターダガーを撃墜した後にストライクノワールとの一騎打ちとなる。その一騎打ちの最中に、セレーネによって座席ごと強制射出される。その後アポロンAに自力で到着し、セレーネとスウェンがプロパルションビームによって機体ごと弾き飛ばされた後に、アポロンAを指揮してナナバルクを撃墜した。
その二十数日後に、セレーネとスウェンが搭乗するスターゲイザーをレーダーで発見して呼び掛けていた。
エドモンド・デュクロ
声-中田譲治
D.S.S.D技術開発センター保安副部長。37歳のナチュラル。かつては「伝説の鬼車長」の異名を持つ地球連合陸軍の戦車小隊指揮官として勇猛を馳せていた。第二次ヤキン・ドゥーエ攻防戦終結と同時に退役(退役時の階級は少佐)し、D.S.S.Dに天下り就職した。戦時中、共にD.S.S.Dの技術者であった姉夫婦が事故死し、残された1人息子であるソルを引き取り育てた。
少年少女のテロリスト達の操縦するジンによる襲撃の際、リニアガン・タンクに搭乗して迎撃する。撃破に成功するものの自身も直撃を受け、セレーネ達が乗ったシャトルを見届け事切れる。

ファントムペイン 編集

テンプレート:Visible anchor(Sven Cal Bayang)
声-小野大輔、(幼少期)早水リサ
秘密結社ロゴス直属の戦闘部隊ファントムペイン特殊戦MS小隊に所属する中尉。20歳のナチュラル。アクタイオン・プロジェクトにて再生産されたストライクI.W.S.P.実装型)のパイロットを務め、その改修機であるストライクノワールに搭乗する。かつては天体観測を好む普通の少年だったが、両親を事故(一部書籍ではブルーコスモスが起こしたテロ)で失って以降はブルーコスモス運営の養護施設において、コーディネイター殲滅を目的とした特殊な英才教育を受け、特殊戦用MSのパイロットとなった。そして、自分と同じくコーディネイター殲滅の教育を受けたミューディー、シャムスの2名と特殊戦MS小隊を構成する。
電極によるバイオフィードバックを用いた洗脳教育やある程度の投薬こそ受けているが、世代的にはより強力な薬物投与や強化手術を施されたブーステッドマンエクステンデッドより以前に養成された兵士であり、寿命を犠牲にしていない分、基本的な身体能力は普通のナチュラルとほとんど差は無い。しかし、その実力は部隊内でも抜きん出て高く、過去に同僚2人を相手にした模擬戦では僅か5分で彼らを沈黙させた実績を持つ。
性格は感情が無いに等しいほど寡黙でクールであり、命令とあらばどんな非人道的な任務でも淡々とこなす。しかし、これは過酷な訓練や洗脳に近い教育によって本来の感情が押し殺されているためで、非戦闘員への一方的な虐殺を命じられた際は一瞬だけ恭順な返事を躊躇し、ミューディーとシャムス達の死に直面した際は憤慨や動揺の表情を見せており、決して感情そのものが失われているわけでは無い。また、ミューディーやシャムスに対する仲間意識もあったようで、彼の記憶の回想の中には、陽気な笑顔を浮かべる2人の姿があった。
トロヤステーション襲撃時はスターゲイザーと一進一退の戦闘を繰り広げるが、ソルの機体からの脱出に気を取られた隙にスターゲイザーに組み付かれ、ヴォワチュール・リュミエールによる超長距離移動に巻き込まれた。この移動によって共に地球から金星の狭間を漂う事態に陥る。母の面影を持つセレーネと触れ合う間は感情を表に出す場面も見られ、2人で共に半コールドスリープ状態となり地球圏へと帰還した。
『漫画版』では、右足を負傷するが、セレーネと共に生還後、彼女に誘われる形でD.S.S.Dの一員となる。
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 Δ ASTRAY』では、アグニスマーシャンと数度、戦闘を行っている。オーブ軍が地球連合軍と同盟を結んだ際には、オーブ軍スローターダガー部隊の指揮を執っている。
テンプレート:Visible anchor
声-佐藤利奈
ファントムペイン特殊戦MS小隊に所属する少尉。18歳のナチュラル。スウェン同様、ブルーコスモス運営の養護施設出身の孤児。MS戦では特に近接戦闘を得意とし、白兵戦型MSデュエル、その改修機であるブルデュエルに搭乗する。
派手なメイクをしており、極端に露出が多い改造軍服を着用している。先生と呼ぶ人物から「良いコーディネイターは死んだコーディネイターだけ」と教えられている。スウェン同様特別な強化は施されていないが、精鋭揃いのファントムペインに相応しい実力を持つ。
ロシア地方におけるボナパルト防衛任務において、バクゥケルベロスバクゥハウンドに立て続けに機体の片手足を切断され転倒し、そのまま機体に群がったバクゥハウンドのビームファングにコクピットを滅多刺しにされ、嗚咽と絶叫にまみれ死亡する。
『Δ ASTRAY』では、アグニス達マーシャンと戦闘を行った。
テンプレート:Visible anchor
声-神谷浩史、(第3話)宮野真守
ファントムペイン特殊戦MS小隊に所属する中尉。19歳のナチュラル。スウェン達同様、ブルーコスモス運営の養護施設の出身。バスター、その後改修機であるヴェルデバスターに搭乗する。
色付き眼鏡が特徴の黒人青年で、常に物事を斜めに捉えた皮肉屋。眼鏡は伊達眼鏡であり、視力自体は良好である。非常に好戦的な性格で、主任務である遠距離戦の他近接戦闘にも秀でたオールラウンドファイター。非エクステンデッドながら非常に高い実力を持つ。コーディネイターを人外のものとして嫌悪しているが、素顔はビリヤードを嗜む陽気な青年である。また、ミューディーが戦死した際は真っ先に駆け寄って感情を露わにし、戦闘終了後は仲間の戦死にも動じないスウェンに食って掛かった。
ミューディーの戦死後は更にコーディネイターへの憎しみを強め、D.S.S.Dトロヤステーション襲撃任務では、怒りの余り機体のバッテリーアラートやオペレーターの制止も聞き入れずひたすら周囲を破壊し尽くした。機体はフェイズシフトダウンを起こし行動を停止し、四方八方からシビリアンアストレイDSSDカスタム部隊の集中砲火を浴び戦死する。
『Δ ASTRAY』では、アグニス達マーシャンと戦闘を行った。
神谷の事故による入院のために第3話では宮野が代役を務めた。
ホアキン
声-中村秀利
スウェンたち特殊戦MS小隊を指揮するファントムペイン中佐。任務遂行のためならば、民間人の犠牲もいとわない冷酷な性格。スターゲイザー奪取任務において、母艦ナナバルクの艦長としてトロヤステーションへと赴くが、アポロンAより照射されたプロパルジョンビームの直撃を受け、艦もろとも消滅した。
『Δ ASTRAY』では、交渉のために単身投降してきたアグニスを捕えて拷問を加えた。

その他 編集

レイエス
声-天田真人
ユニウスセブン落下テロ事件において、南アメリカ合衆国フォルタレザ市の災害救助に派遣された地球連合軍第37戦車隊所属の軍曹。リニアガン・タンクの搭乗員。デュクロは戦車乗りとしての師であり、彼が現役だった頃は部下として伍長の階級にあった。災害派遣で偶然デュクロと再会し、共にリニアガン・タンクでジン タイプ インサージェントに立ち向かい、撃破するが自身も重傷を負う。漫画版では生存が確認されている。

登場兵器 編集

D.S.S.D(深宇宙探査開発機構)
地球連合軍 第81独立機動群ファントムペイン
ザフト
その他

スタッフ 編集

コミカライズ 編集

守屋直樹作画でガンダムエース2007年1月号〜5月号に連載。

単行本

関連作品 編集

機動戦士ガンダムSEED C.E.73 Δ ASTRAY
公式外伝ASTRAYシリーズ4作目。スウェンらファントムペインの人物が登場している。
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER SPECIAL STAGE
電撃ホビーマガジン2006年12月号に掲載されたエピソード。『Δ ASTRAY』にあるエピソードの裏側を書いた作品。
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER PHANTOM PAIN REPORT
電撃ホビーマガジン2007年7月号から9月号まで掲載されたエピソード。ノワールストライカーの開発時期やガードシェルの元になったMA、それに加えアナザートライアルソードストライクEアナザートライアルランチャーストライクEが登場する。

ゲームへの出演 編集

外部リンク 編集

en:Mobile Suit Gundam SEED C.E. 73: Stargazer

fr:Gundam SEED C.E.73 Stargazer it:Mobile Suit Gundam SEED C.E. 73: Stargazer nl:Mobile Suit Gundam SEED C.E. 73: Stargazer th:กันดั้มซี้ด C.E.73 สตาร์เกเซอร์ zh:机动战士GUNDAM SEED C.E.73 STARGAZER