Fandom

機動戦士ガンダム オレら連邦愚連隊
漫画
作者 曽野由大
出版社 角川書店
掲載誌 ガンダムエース
レーベル 角川コミックス・エース
発表期間 2007年4月号 - 2009年8月号
巻数 全5巻
機動戦士ガンダム
アッガイ北米横断2250マイル
漫画
作者 曽野由大
出版社 角川書店
掲載誌 ガンダムエース
レーベル 角川コミックス・エース
巻数 全1巻

機動戦士ガンダム オレら連邦愚連隊』(きどうせんしガンダム おれられんぽうぐれんたい)は、曽野由大漫画作品。脚本はクラップス、原作は矢立肇富野由悠季。「ガンダムエース」誌初のジムが主役の漫画。

ガンダムエース誌に連載された同作者の漫画『機動戦士ガンダム アッガイ北米横断2250マイル』も併せて記述する。

概要編集

元は「ガンダムエーススペシャル ゲーム増刊号」において、『機動戦士ガンダム Target in Sight』という題名で読み切り漫画として掲載された。2007年4月号からの連載にあたり現在の題名へと変更されている。

アーケードゲーム『機動戦士ガンダム 戦場の絆』の利用促進を担っている面があり、劇中でもゲームの特色であるチームバトルを意識したミッション説明描写やゲームに収録されたMSも多数登場している。また、2007年11月号から町田能彦による『僕ら戦場の愚連隊』漫画コーナーが連載され、ディフォルメされた本作のキャラクターがゲーム内容のアドバイスや大会情報を紹介する内容となっている。

「ガンダムエース」2010年6月号では、読み切り漫画『機動戦士ガンダム 帰ってきた オレら連邦愚連隊』が掲載。また、漫画『機動戦士ガンダム カタナ』では、一部のキャラクターが引き続き登場している。

あらすじ編集

宇宙世紀0079年12月、ジャブロー所属の教導団(アグレッサー)「ネメシス」がバンクーバー基地のMS隊強化訓練のためにやって来た。そして訓練の結果は、基地側の大敗北。物語の主人公であるバンクーバーのローカルチャンプ、ユージ・アルカナ中尉は、訓練中に戦友をかばった行動に対し「無駄死に」と言われ逆上。そして特別にユージはネメシスの一員ジャンとMSを使っての風船割りをすることになった。その時にあてがわれたのが、その後ユージの愛機となるジム・ストライカーであった。

勝負の結果、ユージは資質を買われてネメシスに入団し、早くも実戦で好成績を示す…

登場人物編集

地球連邦軍編集

教導団ネメシス編集

戦闘中は主にコードネームが用いられる。 なお、宇宙世紀0084年を舞台にした前述の読み切り漫画や漫画『機動戦士ガンダム カタナ』では、部隊の主な隊員が反地球連邦組織「シン・フェデラル」に所属している。

ユージ・アルカナ中尉(タフドッグ)
主人公。カナダ自治州出身(幼少期は日本らしき場所にいたと思われる)。
ボクシング新人王戦ではベスト3になるほどの実力者だったが、コロニー落としの影響から災害救助の道を志し連邦軍へ志願する。ボクシングのインファイトスタイルをMS操縦に活かし、最小限の動きでダメージを最小限に食い止める。ボロボロになりながらも前進を止めず突き進み、必ず帰還することから「ゾンビー・ジム」の異名を持つ。バンクーバー基地ではカナディアン・レギオン隊に所属するエースだったが、その才能を買われネメシスからスカウトされる。
性格は不良少年そのまま。だが尊敬できる上官には素直。仲間を救うということに拘りがあり、自らの危険を顧みず危機を救いに行く熱さと、共に生還するタフさもある。そしてその熱さは周囲をも変えていく。「DEAD」が口癖(主に「美味い」「最高な」など様々な形容詞として使う)。まうい棒とマメッコーラが好物。しかし両方ともユージ以外には大体マズイと言われる辺り、味覚も独特の様子。
漫画『機動戦士ガンダム カタナ』では、一年戦争後にバンクーバー基地へと戻るが、北米一帯で発生した暴動で住民を射殺したことや友人のタラが処刑されたことが切っ掛けで、連邦軍を除隊。賭けボクシングで生計を立てていたところでサキの要請で、反地球連邦組織シン・フェデラルに所属した。かつての快活な性格はなりを潜め、コルテスとの戦いによるガンダムに対するトラウマを抱いていた。のちに強化手術を受け、黒いストライカー・カスタムに搭乗し、BGSTのイットウ・ツルギ中佐と交戦するが、両者の機体に搭載された「妖刀システム」の影響によって、本来の自分を取り戻した。
搭乗機はジム、ジム・ストライカー、ジム・ストライカー改、ストライカー・カスタム
ホーク・ロイザー大尉(プレジデント)
教導団ネメシスにスカウトされた最古参の隊員。現場を統括する立場を任された実質的なリーダーであり、格言めいた「今日の金言」で場を締める。
女癖と口の悪さが玉に瑕だが、パイロットとしての実力は一流で、ジオン軍との地球降下迎撃戦での活躍から「東の鷹」の異名を持つ。また「ネメシス四十八手」という技も隠し持つ。教官としても一流で、ふざけた態度を取っていた教習生をあっという間に掌握した。
極度の豆アレルギー持ちで、少しでも口にすると凄まじい下痢になる。
搭乗機はジム改
エリンスト・ポノワ中尉(コックローチ)
索敵や音紋解析を担当し後方からサポート。的確な指示と冷静さを持つ。
元はジャブローでMS教官を務めていたが、教え子が事故死して以来、指導下で事故が多発。ジャブローでは前方のパイロットを誘導できない後方は(うるさいだけの)「トランペット吹き」と呼ばれるが、誘導できないどころか事故まで起こす彼女は「呪われた虎ンペット」とまで揶揄されるようになった。一時は除隊も考えたが、サキに説得されて自らの呪いを断ち切るべくネメシスへ転属した。
サキ・デッサウ少佐
ネメシスの司令官。
デノーメル准将から全権を委ねられ、教導団ネメシス創設に携わった。つねに冷静沈着に物事を進め、作戦立案や戦術指揮にも優れている。士官候補生時代に師事していたシャマランの意思に拘っていたため、出世コースからは外れている。
漫画『機動戦士ガンダム カタナ』では、大佐に昇進。シン・フェデラルを内部から調査する特命を受け、かつての隊員を結集し教導団ネメシスごと入隊した。特にユージに対しては、サキの手でかつての姿を取り戻すよう助ける気持ちでいる。
ダグ・キーソン中尉(コング)
寡黙な黒人男性で中距離支援を担当。
本業は僧侶であり追悼式典にも参加している。また死者と会話する「口寄せ」の能力を持つが、普段は筆談を通して会話をしている。ジム・ストライカーの評価試験の最中に襲来したジオン軍と交戦し、ユージを庇い戦死。
搭乗機はガンキャノン量産型
ジャン・ディベビエ中尉(エイプ)
皮肉屋だがネメシス隊で唯一、全てのMSを乗りこなす実力者。
幼少の頃に川で溺れた自分を助けた人が死んでしまい、それから仲間をかばう行為を毛嫌いしている。身を投げ打って味方を救助する考え方のユージと対立するが、風船割り対決やミディア撃墜事件での戦闘において自分が完敗したと認めている。その後、タラ・I・キケロのスパイ疑惑の調査のため部隊を去り、ネメシスのスパイ疑惑裁判で証人として現れ、逃走時に合流した。
表では憎まれ口を叩くが、ユージをかなり認めており、その背中を追うことで同じく人を救える術を得ようとしている。
搭乗機はジム、ガンキャノン量産型、ジム・スナイパーカスタムII
タラ・I・キケロ技術少尉
オーガスタ基地から派遣された、ジム・ストライカー専属のメカニック。
暗くやや屈折した性格で、ユージからはタラ坊という愛称で呼ばれ舎弟のような扱いを受けている。極度の緊張などで嘔吐する。
本名はマルティン・シャマラン。祖父タマームの暗殺後、サイド3へ渡りジオン軍人となる。祖父の教え子だったデノーメル准将に「ガルマ・ザビ計画」を持ちかけられ、ネメシス隊へスパイとして潜入しその裏でガルマの亡霊を演じた。暗い性格も警戒されないための偽装であり、MSでの戦闘能力もそれなりに高く、ガルマの声マネと扇動に長けていた。
戦争の長期化を狙い、ザンジバル級機動巡洋艦を弾頭に見立てた破壊活動を企てるが、ユージによって阻止される。戦後、タマームの孫であることが公表され、「ガルマ・ザビ亡霊事件」「シャマラン事件」として大々的に扱われた。漫画『機動戦士ガンダム カタナ』では、死刑囚となり刑が執行された。

その他編集

ピーター・フォード大佐
大柄でがっちりした体格の通り、実直豪快で策略や私利私欲とは無縁な性格。
サキ少佐とはパリ連邦士官学校からの同期で、共にシャマランに師事した。のちに陸軍のウェイン中将の派閥に組するも、良好な関係は続いている。
シェリー・フォード少尉
フォード大佐の娘。見た目はモデル並みだが、わがままで高飛車な性格。女性部隊チェリー・ブロッサム隊のひとり。
北米掃討式典用の広報映像の撮影中に崩落事故に巻き込まれたが、ユージによって救助された。父の友人であり上官でもあるサキ少佐の事を「サキリン」と呼ぶ。
ゲイリー中隊長
ユージがバンクーバー基地に所属していた頃の上官。経歴は複雑でトルコのインジルリッキ空軍基地に入隊し、その後トップガンとしてジャブローに行き、その後ノフチ防衛隊、カイロ防空戦を指揮、ホッカイドー(北海道)で統合本部入り、インドで教官になり現在に至る。ネメシスへの入隊に躊躇うユージに対し、外の世界に出て視野を拡げるよう説得した。
バリーズ大佐
エルスワーズ基地司令官。サル顔の小柄な人物で、尊大かつ自己保身に長けた性格の持ち主。
キャリフォルニアベース出征式典を取り仕切るが、ジオン軍の襲撃を受け甚大な被害を受けた責任を追及されて降格。ジャブローの戦略分析課へと転属した。
スハン・ヤンセン中尉
V作戦評価試験部隊「スレイプニール」所属のMSパイロット。クールというより万事投げやりな性格で、「萎えるなぁ」が口癖。
無駄の無い軽妙な動作で敵を撃破する戦い方を信条としており、その軽快さは近距離でのマシンガン掃射をかわしきり、その攻撃はユージも防ぐので精一杯なほど。攻撃を受けつつ突進して戦うユージを不快に思っているが、直接対決ではその強さを前に「滾る」と表現。乗機はジム・ライトアーマー。
イーグル・ロック中尉
シアトルに所属する航空機パイロット。ネイティブ・アメリカン系で祖先を重んじ行動する性格。
ネメシスのスパイ容疑裁判時では不利になる証言をするが、上層部から強要されたものであり、騒動の最中に彼らの逃亡を助力。以後ネメシスと同行する。特にユージを認めていたが、そのためホーク大尉からはホモ野郎と呼ばれる羽目になった。
ポノワ中尉に好意を寄せていたが、連邦軍からGアーマーが追っ手として差し向けられると、彼女の乗るミディアを守るため、特攻をかけた。乗機はガンペリー、ライトライナー。
ヨゼフ・トラバートン中将
宇宙軍で地上における筆頭で、地上における宇宙軍最大の拠点オーガスタをお膝元とする。レビル将軍と並ぶ和平派の巨頭で、若いころはシャマランの思想に熱を上げた口。デノーメルの上司でもあり、スレイプニール隊を擁する。サキの言から、かなり理解力があり信頼できる人物だったことが推測される。
キャリフォルニアの降伏を硬軟両面合わせた手段で実現するが、その締結直前に、タラによってグエイドンを抹殺するために特攻させたザンジバルの巻き添えとなって死亡。
デノーメル准将
教導隊ネメシスを創設者。トラバートン、サキと同じく若い頃はシャマランの思想に共感していた。
ガルマザク疑惑やスパイ疑惑、更には逃走など、窮地の立場に立たされるネメシス隊、サキへの信頼は変わらなかった。
しかしその実は、タラのガルマザク偽装やネメシス入隊などを手引きした「オーガスタ内部の裏切り者」であった。その狙いは経済活動の要衝キャリフォルニアを己のものとし、シャマラン教授の教えを曲解した「スペースノイドによる地球の経済支配」の主導者となることだった。
ウェイン中将
陸軍で地上軍の筆頭。コルテスやフォードの上司。スキンヘッド。
将軍らしい尊大さを持っているが、裏の顔は戦争を長引かせ地球上の利権を独占を企んだ。コルテスやタラ、果てにはジオン軍をも使い、戦争を長引かせるためなら味方を攻撃することも全く厭わず、しかも怪しまれないように行える狡猾な人物。
コルテス中尉
陸軍所属のパイロット。ウェイン中将に従う寡黙なボディガードを装うが、裏ではウェイン中将の特命を受け、あらゆる汚れ仕事を請け負う饒舌な掃除屋。
元はスラム街出身のボクサーで、凶悪な強さを持つユージに深い共感を覚え、彼との対戦に執着するようになる。戦闘を楽しみ命を弄ぶ殺人狂だが、ネメシス隊とスレイプニール隊を一人で全滅させるなど高い格闘戦力を持つ。キャリフォルニア・ベースでユージと念願の一対一の対戦を挑み、激闘の果てに敗れるが、本人は満足げに戦死した。乗機はジムスナイパーカスタム、ピクシー。

ジオン公国軍編集

マナラシア・アージャ少佐
地球攻撃軍第三地上機動師団第4MS大隊A小隊所属のMSパイロット。戦闘時にはキシリア・ザビのような紫のマスクを着用している。敗残兵を率いてジオン軍が窮地に陥るたびに出現する謎のガルマ専用ザクの正体を執拗に探るが、実は戦後、連邦軍に将校として取り立てられるのが目的であった。確保したタラに凶暴な反撃を受けて以後、忠実な部下として行動する。乗機は黒とダークブラウンの専用カラーを施したノーマルのグフ

民間人編集

タマーム・シャマラン
作中では既に故人となっており、サキの回想中のみに登場。連邦軍相談役で士官候補生時代のサキやフォードの師。メシとクソと弁舌の中断を断固許さない豪放な性格だが、実はヅラ。スペースノイドとアースノイドの共存を唱え、両者の仲介役として駆け巡るが、ジオニズムへの対抗思想を発表する直前、反対派によって暗殺される。その横死によって対立は理論闘争から武力闘争に、そして全面戦争へとエスカレートしていった。彼の死と思想はサキ達に大きな影響を与えた。
コーブ・I・コブ
ツンドラ地域出身の霊能者で「フェニックスの翼」の異名を持つ。ユージを災いを招く邪気を発する者として警告するが、ダグ中尉との霊能対決に敗れている。実は詐欺師であり、死者を蘇らせると称し巧みな話術で高額な金銭を巻き上げるため、北米各地で被害があとを絶たないらしい。モデルは宜保愛子

登場兵器編集

地球連邦軍編集

教導団ネメシス編集

ネメシスの機体は訓練時に仮想敵と認識しやすいよう区別するため、ダークブルーを基調とした塗装が施されている。

ホーク・ロイザー大尉が搭乗する機体。オーガスタ基地から渡された後期型GMのひとつ。
ユージ・アルカナ中尉が搭乗する機体。データ収集目的のため性能向上させた強化型。武器のツインビームスピアには加速装置も内蔵されている。
『戦場の絆』にもREV2.03(2009年3月実装)から「ジム・ストライカー(ネメシス隊)」として登場している。
ダグ中尉やジャン中尉が搭乗する機体。
大破したガンキャノン量産型の代わりに配備された機体。ジャン中尉が搭乗する。
なお、本作では「ジム・スナイパーカスタムII」と呼称されている。
  • M353A4 MS戦闘支援車輌ブラッドハウンド
エリンスト・ポノワ中尉が搭乗する。索敵・後方支援担当。彼女のコードネーム「コックローチ」は当機の外見から由来している。
  • ライトライナー

その他編集

女性部隊チェリー・ブロッサム隊の機体。部隊マークが施されている。

ジオン公国軍編集

ガルマ・ザビのパーソナルカラーである茶と緑で塗装されている。
カーキグリーンで塗装されている。
マナラシア・アージャのパーソナルカラーである黒とダークブラウンで塗装されている。
敗走する友軍の逃走時間を稼ぐために、トロント補給基地へ玉砕覚悟で襲撃しにきた。その「襲来」の勢いはどっかの怪獣映画さながらであった。

機動戦士ガンダム アッガイ北米横断2250マイル編集

機動戦士ガンダム アッガイ北米横断2250マイル』(きどうせんしガンダム アッガイほくべいおうだんニニゴゼロマイル)は、曽野由大の漫画作品。脚本はクラップス、原作は矢立肇・富野由悠季。ジオン公国軍のMSアッガイを主役にした漫画。「ガンダムエーススペシャル ゲーム増刊号」「月刊ガンダムエース」で不定期に連載された。

宇宙へ脱出するため、兄ノルト・キスノ曹長と弟ベルデ・キスノ伍長が2機のアッガイに乗り込み、キャリフォルニアベースを目指し北米大陸を横断する物語。 マゼラトップをバットがわりにして岩石を打って航空機を撃墜するなどの、既存の設定に囚われない奇想天外でコミカルな攻撃殺法を毎回のように見せるのが特徴。そういったコメディ色の強さのため、主役機であるアッガイ自体の設定は曖昧であり、両腕がクローであったり、バルカンであったり、ロケット弾のような作画であったりすることは多い。 また、同作者の『オレら連邦愚連隊』のキャラクターの登場や物語の裏側を補足する描写など、関連性は非常に深く、実質的な外伝作品といえる。

2009年9月26日に単行本が発売。読みきり漫画『機動戦士ガンダム Target in Sight』も収録された。

テンプレート:Manga-stub