Fandom

テンプレート:Infobox SingleBEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)」(ビヨンド・ザ・タイム - メビウスのそらをこえて)は、TM NETWORKの13枚目のシングル。1988年3月5日発売。発売元はエピックソニーレコード

解説 編集

アニメ映画機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の主題歌。当時、コンサートツアー「KISS JAPAN DANCING DYNA-MIX」の最中だったが、「いつ制作したのか」とファンを驚かせるためにツアー中のリリースが行われた。作詞は小室みつ子によるものだが、関係者から貰ったアニメ版ガンダムのビデオを見て世界観を構築した[1]。後年、このことを振り返って「ガンダムに対する自分の感想文の様なもの」と自著の中で述べている。。また、近年では家庭用ゲーム「スーパーロボット大戦シリーズ」の『逆襲のシャア』に関する場面でのBGMとして起用されている。

オリジナルアルバムでは『CAROL 〜A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991〜』に「Expanded Version」としてアルバムのミックスを手がけたSteve Nyeがリミックスしたバージョンが収録されている。ベストアルバムでは『COLLOSSEUM II』(ライブ音源)、『TIME CAPSULE』及び、『THE SINGLES 1』(オリジナルバージョン)と『Welcome to the FANKS!』(Expanded Version)に収録されている。さらには、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のサウンドトラックにもオリジナルバージョンが収録されている。

なお、この曲からシングルレコードとシングルCDが同時発売されるようになったが、CDシングル版収録のバージョンではアウトロがカットアウトになっているが、CDと同時に発売されたEP、「Expanded Version」はフェードアウトが施され、収録時間が短くされている(ただし、EP版と「Expanded Version」とではフェードアウトのタイミングが微妙に異なる)。CDシングル版以外でこの音源と同様のものが収録されているアルバムは、現在『TIME CAPSULE』のみで、他のアルバムは全てEP版の音源が収録されている。

収録曲 編集

  1. BEYOND THE TIME~メビウスの宇宙を越えて~
    作詞:小室みつ子/作曲・編曲:小室哲哉
  2. BEYOND THE TIME(Instrumental Mix)

出典 編集

テンプレート:脚注ヘルプ

テンプレート:TM NETWORK