サンライズ Wiki

テンプレート:Infobox SingleETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜』(エターナルウインド ほほえみはひかるかぜのなか)は、森口博子の9thシングル。

解説[]

  • アニメ映画『機動戦士ガンダムF91』のテーマ曲であり、挿入歌としても用いられている。また、ゲーム『機動戦士ガンダム クライマックスU.C.』のエンディング曲としても使用された。
  • 2曲目の『君を見つめて -The time I'm seeing you-』はイメージソングとして、PVなどで使われている。後にゲーム「スーパーロボット大戦シリーズ」「SDガンダム GGENERATION シリーズ」にてBGMとして使用された。
  • 森口がまだ歌手としての認知が低かった頃に発売された曲だったが、オリコンシングルチャートでは自身初めてベスト10以内にランクされ、最高9位まで上昇。またベスト100以内には24週間もとどまり、1991年のオリコン年間ランキングでは47位にランクイン、森口の最大のヒット曲となった。
  • この曲により森口が、ガンダムファン、アイドルファンだけでなく、バラドルとして彼女を知る一般層にも歌手として認知されるようになったと、東京ゲームショー2007のバンダイナムコブースでゲスト出演した時に自ら語った。
  • ヒットした1991年のNHK紅白歌合戦に、森口はこの曲で初出場した。なお、NHK紅白歌合戦でガンダムシリーズのテーマ曲を歌ったのは、2004年にnobodyknows+が『SDガンダムフォース』のエンディングテーマ『ココロオドル』を歌うまでは森口だけであった。
  • 『ガンダムF91』のヒロインであるセシリー・フェアチャイルドの心境をイメージさせられる曲で、「戦争の悲しさや悲劇」を感じさせる反戦歌となっており、2003年の「題名のない音楽会」で歌った際には、2001年のアフガニスタン侵攻や2003年のイラク戦争があり、戦争が身近に感じられたことを理由に挙げ、「こんな時代だからこそ必要な曲」と森口が言っている。
  • 森口はこの頃、既にレーベルをスターチャイルドからキングレコード(メインレーベル)に移行していたが、本作品はアニメ関連のためか、スターチャイルドレーベルでのリリースとなった。

収録曲[]

  1. ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜
    作詞:西脇唯 作曲:西脇唯・緒里原洋子 編曲:門倉聡 唄:森口博子
  2. 君を見つめて -The time I'm seeing you-
    作詞:井荻麟茂村泰彦 作曲:茂村泰彦 編曲:門倉聡 唄:森口博子

カバー[]

森口の代表曲である事もあり数々の人によってカバーされた。 作詞・作曲を担当した西脇唯も過去に自身のコンサートで披露している。

関連項目[]

  • 1991年の音楽
  • 第42回NHK紅白歌合戦