Fandom

MS戦記
機動戦士ガンダム0079外伝
漫画
原作・原案など 高橋昌也
作画 近藤和久
出版社 講談社
バンダイ
メディアワークス
掲載誌 コミックボンボン
レーベル コミックボンボンKC
B-CLUBコミックス
電撃コミックス
発表期間 1984年11月号 - 1985年2月号
巻数 全1巻
話数 全4話

MS戦記 機動戦士ガンダム0079外伝』(エムエスせんき きどうせんしガンダム0079がいでん)は、高橋昌也原作、近藤和久作画の漫画作品。「コミックボンボン」(講談社)にて1984年11月号から1985年2月号まで連載された。ガンダムシリーズ初の漫画オリジナル作品。

単行本は講談社、バンダイ、メディアワークスの3社から発売された。当初の題名は『機動戦士ガンダム MS戦記』であったが、メディアワークス版発売時に連載中であった近藤の漫画『機動戦士ガンダム0079』の外伝と位置付けられ現在の題名に変更された。

概要 編集

テレビアニメ『機動戦士ガンダム』の外伝作品。作品の舞台である一年戦争をテレビシリーズの敵側であるジオン公国の一少年兵士の視点から描いており、児童向け雑誌連載ながら、戦争の過酷さ、悲惨さをアニメ版以上に表現している。またアニメ版の登場人物は黒い三連星程度しか登場せず、ガンダムと遭遇したブラウンたちのモビルスーツが次々に撃墜され、九死に一生を得るというシーンがあり、ジオン側から見たガンダムの脅威が描き出されている(後に描かれた『機動戦士ガンダム0079』ではアムロ側から見た同場面が描かれている)。しかし、連載中にテレビシリーズ『機動戦士Ζガンダム』の放送が決定し、近藤は「コミックボンボン」にて『Ζ』のコミカライズを連載することになったため、本作は打ち切られる形で終了した。

本作の主人公フレデリック・ブラウンは、『機動戦士ガンダム0079』や『機動戦士ガンダム ジオンの再興』などにも登場しており、近藤版ガンダムの顔ともいうべき存在である。『新MS戦記 機動戦士ガンダム短編集』にも成長したブラウンが登場しているが、画風が異なり性格的にも全くの別人になってしまっている。また、本作と同じく一年戦争を描いた『機動戦士ガンダム バニシングマシン』にも同名のキャラクターが登場。やはり外見は大きく異なる。

登場人物 編集

ジオン公国軍 編集

フレデリック・ブラウン
本編の主人公。幼い頃から落ちこぼれだったが、必死に努力して軍の訓練学校に入学を果たす。10ヶ月の訓練の後、見習い下士官として突撃機動軍 第一機動歩兵師団 第一大隊B中隊へと配属される。実地訓練のはずであったが、その間にジオン公国が地球連邦政府へ宣戦布告したため、そのまま同隊へ正式に配属されることとなった。
ルウム戦役において乗機であるザクII頭部にサラミスの主砲の直撃を受け負傷するなど、いくつもの厳しい戦いをくぐりぬけ、またバルク大尉やハウンズマン曹長らとの出会いと死を通じて戦士としても人間としても成長してゆき、オデッサ防衛戦の時点では二人の部下を持つ軍曹にまで昇格した。オデッサ防衛戦においてアムロ・レイの駆るガンダムと交戦し、乗機を撃破されるも九死に一生を得る。その後はジャブロー攻略戦を奇跡的に生き抜き、ア・バオア・クー会戦にも出撃するが、その後の消息は不明である。戦後の記録には、彼の乗機だったゲルググの残骸のみが発見されたとある。
感受性が強く真っ直ぐな性格で、軍の無茶な作戦や理不尽な上官の命令に対して反感を抱くこともあった。
階級は伍長軍曹
乗機はザクIIドムゲルググ
ハウンズマン
ブラウンの上官で階級は曹長
周囲からはオヤジさんと呼ばれて親しまれており、暖かく、時には厳しくブラウンを指導、さまざまな戦いを通じて兵士としての心構えを説く。ジャブロー攻略戦においてブラウンを庇い戦死。
MS操縦の腕は高く、部下の信頼も厚いが、理不尽な上官に反発することも多く(ナウマンがゲイツに殴られたとき、部下に代わって殴り返そうとするブラウンを制しつつ、あえて自分で殴る場面などに、その人となりが見て取れる)、部隊内では「本当ならばもっと出世している人だ」と評されている。
乗機はザクII→ドム
バルク
ブラウンの中隊を率いる大尉
ブラウンの初陣に際し、彼の乗機のザクIIの肩を黄色く塗って周囲のサポートを促すなど部下思いだが、敵の戦力を侮る部下達を叱り飛ばす一面も。
オデッサ防衛戦でアムロ・レイの乗るRX-78ガンダムと交戦し、ビームライフルの直撃を受けて戦死したかと思われたが、小説『MS戦記外伝 Born to be wild again ~野武士・ふたたび~』では、記憶喪失の元・ジオン兵トラック運転手ベイカーとして登場している。
乗機はザクII
ナウマン
ブラウンの部下。
オデッサ作戦やジャブロー攻略戦に参加するが、多少未熟なところがあるらしく、両作戦でも乗機を撃破され、ジャブローのときには当時の上官であるゲイツに殴られもした。気弱な性格で、故郷に残してきた母親のことを案じている。
乗機はザクII
モーデル
ブラウンの部下。
ナウマンとともに、ブラウンの下で作戦に参加する。ナウマンより腕は立つが、ジャブロー攻略戦において降下中に対空砲火を受け戦死。
乗機はザクII→ドム
ゲイツ
ブラウンたちの中隊の指揮官。戦死したバルクの後任としてアフリカ戦線から赴任してきた大尉。
普段は精神論ばかり語り、実戦では部下を盾にして後方へ逃げようとする卑劣な小物。ブラウンは、直接は言わなかったものの「外見ばかり取りつくろって、あんな奴にドムは必要ない」と評した。
黒い三連星

詳細は黒い三連星を参照

オデッサへ向かうザンジバルの艦内でブラウンと出会う。
自らの戦果を卑下するブラウンを激励したり、ブラウンに自分たちのドムのコクピットに座ってみるように促すなど、好人物として描かれている。

地球連邦軍 編集

アムロ・レイ
本編では乗機のRX-78ガンダムのみ登場。圧倒的な強さでブラウンたちの部隊を壊滅させた。