Fandom

テンプレート:コンピュータゲームSDガンダム スカッドハンマーズ』(えすでぃーがんだむ すかっどはんまーず、SD GUNDAM SCAD HAMMERS)は、2006年12月2日バンダイナムコゲームス(バンダイレーベル)から発売されたWii専用ゲームソフト。ハードの発売日と同時に発売されたローンチタイトルの一本である。

概要 編集

プレイヤーはモビルスーツ(以下、MS)を操作し、地上、コロニー、宇宙を舞台とするミッションをクリアしていく。本作では原作でガンダムの主兵装であったビームライフルやビームサーベルなどの武器は一切使用できず、あまりにも荒唐無稽なため後のシリーズでは採用されていないハンマー(鎖付き鉄球)を主武装として戦うことになる。ハンマー以外にも、ヌンチャクを振ることで使用できるタックルや、特殊アイテムであるミサイルフィン・ファンネルなどで相手を攻撃できるが、それらはあくまで補助的な使用に留まる。

ゲーム内容 編集

ヌンチャクコントローラでMSを操作し、Wiiリモコンを振ってハンマーによる攻撃を行いフィールド上に現れる敵MSを撃破していく。フィールドはランダムで生成される。

Wiiリモコンを振る方向によってハンマーの攻撃方法が変化するシステムで、縦に振ればハンマーを一直線に投げ、横に振るとハンマーをなぎ払うように横に振るようになる。

登場キャラクター 編集

ストーリーはテレビシリーズ『機動戦士ガンダム』をパロディにしている。ホワイトベースのクルーはテム・レイとアムロ・レイのみ。

地球連邦軍 編集

テム・レイ
地球連邦軍の所属の技術士官(大尉)でありガンダムの開発を担当した。アムロの父親でもある。ガンダムの武装をハンマーのみにするという驚愕の行動に出る。今作では特にマッドサイエンティスト色が強く、息子をこき使い回す。ある意味、このゲームの真の主人公である。
「親父の閃き」では、一年戦争時から約14年後の宇宙世紀0093年に開発され、アムロが搭乗する事になるνガンダムの武装「フィン・ファンネル」(ただしνガンダム自体は登場しない)や、原作とは違いガンダムの性能を非常に引き上げる強化パーツ「親父の回路」などを発明する事もある。
アムロ・レイ
ガンダムのパイロットであり、テム曰く「被験者」(パイロット)。父親の暴走に付き合わされることに。
レビル将軍
連邦軍によるMSの開発プロジェクトであるV作戦を指揮した連邦軍の将軍。ガンダムの完成の報告により驚きの喚声に包まれる司令部の中で、ただ一人ガンダムの武装についての突っ込みを入れた。テムの暴走に不安を抱きつつも動向を見守っている。
ゴップ
連邦の高官。ガンダムの性能に驚くだけ驚いていただけの登場。
ワッケイン
ルナツー方面軍司令官であり、後にソロモン攻撃軍第三艦隊司令官となった少佐。本作ではテムにやたら無能呼ばわりされている。
マチルダ・アジャン
補給部隊の指揮官。原作では黒い三連星に撃墜され死亡したが、こちらは突き指程度で済んだ。
メカアムロ
アムロの反抗的態度を危惧したテムが作ったアムロをモチーフにしたロボット。アムロが脱走する原因の一端を担う。

ジオン軍 編集

シャア・アズナブル
ジオン公国のエースパイロットで「赤い彗星」の異名を持つ。
ジーン
ジオン公国のMSパイロット。原作通り最初にやられる運命となる。
デニム
ジーンの上司。だが本作ではジーンのザクを倒すと「よくもジーンを!」と吹き出しの付いた大量のザクが一斉に登場するので、彼の出演といっていいのか判断に少々困るところがある。
ランバ・ラル
ジオン公国のエースパイロットで「青い巨星」の異名を持つ。本作ではドムと騙されてアッグに乗り換える。
ガイアオルテガマッシュ
ジオン公国のエースパイロットで「黒い三連星」の異名を持つ。ジェットストリームアタックという戦法を得意とする。
ララァ・スン
シャアに連れて来られたNTの少女。戦闘中にシャアを原作以上に邪魔扱いする。
マ・クベ
キシリアの部下。原作同様狡猾で、ランバ・ラルにドムと偽ってアッグを渡した。
ギレン・ザビ
ジオン公国の総帥であり、ザビ家の長男。
キシリア・ザビ
ザビ家の長女。
ドズル・ザビ
宇宙軍攻撃指令であり、ザビ家の三男。ビグザムに乗ってプレイヤーを苦しめる。
ガルマ・ザビ
ジオン軍の大佐であり、ザビ家の四男。かなりの甘ちゃん。ホワイトベースに特攻して入院する。
ククルス・ドアン
元ジオン軍の脱走兵。本作では格闘術に恐ろしいほどの磨きがかかっている。

登場機体 編集

地球連邦軍 編集

モビルスーツ 編集

ガンダム
テム・レイにより設計されたMS。驚異的な性能を誇っているが本作ではハンマーのみで戦うこととなる(頭部のバルカンや背部のビーム・サーベルはもちろん機能しない)。
ガンダムMC(マグネットコーティング)
アムロの成長に伴い、マグネットコーティングにより反応速度を上げる処置を行ったガンダム。
G-3ガンダム
ガンダムの三号機でマグネットコーティング試作用のMSである。
ガンダムNT-1アレックス
NT専用に開発されたガンダム。機動性が高い代わりにパワーが低いため、パワー上昇アイテムを使わないとアレックスシールド(装備に必要なパワーが高い)を装備できない。
ジム
ガンダムのデータを元に作られた量産型MS。基本性能はLV1のガンダムより高く、アイテムも多数装備できるが学習型コンピューターを搭載していないので敵を倒してもレベルアップしない。僚機として出現するミッションもあり、こちらのジムは普通にビーム・スプレーガンやビーム・サーベルを使う。
∀ガンダム
サイド3より発掘されたMSで、一年戦争関連シリーズ以外から登場機。特殊能力「ナノスキン」によってエネルギーを消費して体力を回復できる。

その他 編集

ホワイトベース
ガンダムのサポート機能を持つ強襲揚陸艦。しかし、サイド7の襲撃の際にブリッジや格納庫、エンジン、ウィングといった各部のパーツがシャアに奪われてしまったため最初は船体部分のみで登場する。劇中で「木馬ではなく『箱』ですな」というツッコミも入れられた。ジオンからホワイトベースのパーツを奪い返すことで徐々にガンダムのサポート機能が追加されていく。ホワイトベースのクルーが一人もいないため、テム・レイがトイレに篭っている間針路変更不能というシーンもあった。
ガンペリー
地上ステージなどで谷底に落ちると、ガンペリーに搭載されて引き上げられ、ゲームに復帰する。

ジオン軍 編集

モビルスーツ 編集

ザク
ジオン公国の誇る量産型MS。角の付いた指揮官機や色を変えた専用機、砂漠でも使用できるように改造したものなど様々なバリエーションが存在する。数は多いがある程度の攻撃なら一撃で倒せる事も多い。
グフ
白兵戦用MS。ヒートロッドによる電撃攻撃を行う。
ドム
重MS。フラッシュ攻撃やバズーカによる攻撃を行う。
ゲルググ
ジオン軍初のビームライフル標準装備のMS。
ギャン
白兵戦用MS。白兵戦用のはずだがハンドボンブによる機雷攻撃など攻撃方法が得意。
アッガイ
水中用MS。SDにより等身が下がってかわいいと一部で評判で、テム・レイが思わず捕獲しろと叫んだ。
ゴッグ
水中用MS。
ズゴック
水中用MS。ビーム兵器を搭載している。
アッグ
工作用MS。ドリルによる攻撃が強力。また、ランバ・ラル用として片方のドリルをミサイルポッドに換装した攻撃型アッグが登場。大きさはモビルアーマー(MA)に近い。
ケンプファー
強襲用MS。全身に重火器を装備している。
ジオング
NT用のMS。腕を飛ばしてオールレンジ攻撃を行う。

モビルアーマー 編集

アッザム
試作MA。アッザムリーダーにより上空からの範囲攻撃を行う。
グラブロ
水中用MA。ミサイルやクローによる攻撃を行う。
ザクレロ
試作型宇宙用MA。クローや拡散ビームにより攻撃する。
ララァ専用MA
NT用のMA。ビットによりオールレンジ攻撃を行う。
ビグザム
巨大MA。全方位にビームを発射し、中央の巨大なメガ粒子砲によりすさまじい攻撃力を有する。

軍艦 編集

ムサイ
ジオン公国の標準的な巡洋艦。武装も装甲もやや貧弱。
ガウ
ジオン公国の攻撃空母。上空からの爆雷攻撃を多用する。
ザンジバル
ジオン公国の機動巡洋戦艦。地上・宇宙の両方での活動が可能。

ハンマー 編集

原作ではガンダムハンマーとハイパーハンマーの2種類しか登場しなかったが、本作ではゲームオリジナルのハンマーが登場する。オリジナルハンマーのデザインは原作のメカデザイナーだった大河原邦男が担当。アニメ「タイムボカンシリーズ」でのメカデザイン経験を活かした「ビックリドッキリメカ」的な奇想天外なハンマーが多数登場している。

ガンダムハンマー
全ての基礎となる、ノーマルなハンマー。
ハイパーハンマー
ガンダムハンマーにバーニアを付け、破壊力を上げたハンマー。
ボムハンマー
敵にヒットすると爆発が起き追加ダメージ。
ショックハンマー
ショックパンチをセットし、追加でピヨリ(気絶効果)。
トリプルハンマー
3つのヘッドでダメージを与える可能性を持つ。
ジャンボハンマー
敵にヒットすると衝撃波が起き追加ダメージ。
エレキハンマー
電撃が発生し、ヒットした敵に追加でスタン(行動不能効果)。
ヒートハンマー
敵にヒットする度に、3本の火柱が突出。
マグネハンマー
ヒットした敵のユニットを吸着。引っ張る事が出来る。
ドリルハンマー
敵にヒットすると、ガード無効の連続貫通ダメージ。
ニードルハンマー
敵にヒットする度にスパイクが広範囲に突出。
ハロハンマー
ハンマーの鉄球部分がガンダムのマスコットキャラクターのハロになっているハンマー。Bボタンで口が開き、その状態でヒットさせるとハロが敵に数回噛み付いて多段ヒットとなる。
ハロハンマーのハロは出っ歯が付いている。

関連項目 編集

外部リンク 編集

テンプレート:Video-game-stuben:SD Gundam: Scad Hammers

fr:SD Gundam: Scad Hammers